ツアー・旅行会で宿泊や旅をするとき、ひとりとアベック・団体の料金は異なります。
ひとりで参加するのは気苦労ではありますが、料金は割高になります。
年金についてですが、同じような取り扱いが政府によって行なわれています。
家族という形態を成しているか、どうかによって、税や年金保険料等に差が生じています。
将来的に孤独死を推奨している、社会でもあります。
専業主婦という形が、尊重されることで、専従者控除の対象となり税が軽減されます。
専業主婦という名で家族の収入を極力抑え(年金)保険料を納めなくて、年金をもらえることが可能になります。
保険料を納めることで保険がかけられるという、最低の条件がなされていない「保険」があります。
給付を受けるための保険料の支払い(代償)が、行なわれていない状況が、この社会にはあります。
(現在の民間における不祥事と逆になります)
①あなたは、それでも見もしないNHK放送局の受信料を払いますか。
②あなたは、それでも結婚という制度を、踏襲されるつもりですか。
ツアーと年金とNHKを並べたのはどういうことかが全くわかりません。
①ほとんど見てませんが払っています。払わなくてよいなら払いたくないですけど。
②制度がどうだから結婚するとかいうより、好きな人ができてその人と一緒にいたいと思うから結婚するだけです。
別に税金だとか年金だとか考えて結婚しませんので。
1:万が一にも当面ありえないと思いますが、民間の放送会社が全部つぶれたときのセーフティーネット。NHKにしか作成できないような中長期にわたる計画・撮影を必要とする番組の存在。
普段見てませんが、こういう存在を一国民として維持するのに協力しようと思って払ってます。まあ不祥事はいくつもあがっていますが、そこで働いている人たちはそこまでいい加減な人たちばかりでもない。
2:「それでも」って、使い方間違えてないですか??全体的に助詞、接続詞がおかしいので聞こうとされてることがうまく伝わってない気がしますが。結婚、すると思いますよ。結婚の何が不利なんでしょう?
勘違いしておられませんか?
1:少しですが、見ていますので、払っています。
2:既に結婚しております。
現在の(恐らくは、明治以来ずっと)日本の政府も含めた色々な制度は、結婚を推奨しています。結婚している側に有利になっています。富国強兵には、先ず人口が必要でしたし、大抵の男は妻や子供を持たせればおとなしくなって、革命だの犯罪だのを考え難くなりますし、妻子を養う為なら、仕事が嫌でも続けてくれます。
> 将来的に孤独死を推奨している、社会でもあります。
と感じられるのは、社会が結婚を推奨する/独身者を許さない、そんな圧力が、以前よりは、弱っているからではありませんか?
そんなに損なきがするなら、かたちだけ結婚すればいい。
①あまりテレビを見ませんが、ラジオでお世話になってます。BBCなみに、サービス・内容・企業姿勢が充実していたら惜しくはないと思うのですが・・・
②結婚している者に、有利な制度になっていますね。国民の生活形態が国の基盤ということで、結婚することが有利になるようにできていますね。少子化問題も含めて。できるものなら踏襲したほうがよさそうです。
という場合は、支払うべきですね。
私も毎朝、連ドラを見てる。
ま、それだけでは 高い受信料ですが。
人生いろいろな時があります。いつも<連れ>が、いるとは限りません。
そういったときのことを、考えるのも悪くはないと思いました。
テレビという媒体は、一つの器具で多数の人に分け与えもします。
放送局もその一つです。
放送局は、つい最近まで視聴料を払いませんでした。
負担する対象が、所属単位によって差別するのは、将来の禍根を残すでしょう。
消費税ということばを、これから広げるには<人頭税>的感覚で処理しないことには、災いを広げるでしょう。
見る者は、個人であり、団体・所属ではありません。
不公平感は、その時代の象徴でもありそうです。