takanorikido回答ポイント 500ptウォッチ 5

論理パズル「嘘つき天秤」最初の正解に500ポイント


 見た目も大きさも同じ8個の重りがあります。7個は重さも同じですが1つは他よりわずかに軽いニセモノです。天秤を使ってニセモノを確実に特定するには何回天秤を使う必要があるでしょうか。ただしこの天秤はただの天秤ではなく嘘つき天秤で、1回だけ嘘をつく(左に傾く・右に傾く・釣り合うの中から間違った結果を出す)可能性があります。

 たまたま面白い論理パズルができたので出題します。完全な解答を含む最初の解答に全ポイント差し上げます。回数を当てるだけではなく、実際にその回数で特定できる手順と、それ未満の回数では不可能であることの両方を示さなければなりません。

神は細部に宿り給う 頭の体操第3回 嘘つき天秤
http://tkido.blog43.fc2.com/blog-entry-191.html

 問題ができた経緯と多少のヒントが上の私のブログにありますが、終了までこれ以上ヒントを追加することはありません。致命的な説明不足が発見されない限り質問にも答えません。解答可能数は2回です。先に解答した人の答えを参考にするのもありです。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2006-10-07 11:08:09
終了日時
2006-10-07 21:52:20
回答条件
1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

頭の体操19

人気の質問

メニュー

PC版