popattack回答ポイント 100ptウォッチ 1

60近い母親と父親がよく咳きをしています。四六時中ではないですが、まあまあよく見かける光景です。親父はタバコを若い頃から吸っているヘビースモーカーです。母親は逆に酒もタバコもやりません。


年末の特番か何かでタケシの家庭の医学を見ていたら、なんという病名か忘れましたが(確かアルファベット3文字の病名だったような)、その病気にかかっていないかどうかの実験で、ペンをアゴにあてる。ペンの先にマッチの火をつける。口を大きくあけて、フーと息をかけて火を消すのではなくて、ハッっと息をかけて火を消すという実験をやっていましした。火を消すこともできなかったら、その病気になっている可能性があるという話しです。うちの母親は消すことができませんでした、父親は消すことができました。

質問はどのような病気にかかっているおそれがありますか?呼吸器系の病気でしょうか?うちの親父の近くにいた母親は副流煙でまきぞえをくらった可能性はあるでしょうか?病院に行けと言っているのに言うことを聞かなくて困っています。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2007-01-21 19:41:49
終了日時
2007-01-28 19:45:02
回答条件
回答にURL必須 1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

副流煙15医学361タバコ448

人気の質問

メニュー

PC版