booboo_002回答ポイント 500ptウォッチ 6

【回答拒否機能】


http://q.hatena.ne.jp/1173275725

昨夜22時ころから突然回答不能の質問が増えたと思う方、状態をお教えください。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する
次の20件

今後、より大きなサービスの提供が、

あしか祭り実行委員長2007-03-15 14:59:25

「ある」とスタッフが公言しているので、そちらに期待してみますかね。

 

リリース時の完成度をもう少し高めてくれたら嬉しいかも。

小回りが利かなくなると…

Yo2007-03-15 14:06:50

不具合の修正やシステムの不備が修正される事が益々遠くなりそう…

ただでさえ、今週の「はてなミーティング」では重要度の低い修正しかしていないのに。

いったい幾つのアイデアが上場されたまま塩漬けになっているかわからない。

小さな不具合(システムに影響しないもの)はすぐにポイントを配当して、ユーザーが提案したアイデアはほったらかし。

これじゃアイデアポイントがなくなって、新しいアイデアの提案もできなくなる。 本末転倒じゃないの???

今後に期待するしかなさそうですね。。。

あしか祭り実行委員長2007-03-15 10:31:39

http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20070314

・・・今後、より大きなサービスの提供に向けて、これまでの小規模な組織体制から脱皮・・・

ぉぃぉぃ。

 

Richardが取締役に就任したら何もかもバラ色になるとでも・・・。

回答受け取り率が低い回答者=優良回答者とは限らない。

Yo2007-03-15 07:24:44

idea:14407でのコメントにも書かれていますが、時間をかけて吟味した回答が開けられずに回答率が下がり、早くて悪質な回答にポイントが付く矛盾が書かれていますが、時間をかけようがかけまいが、優良回答は優良回答だし、悪質なものは悪質です。

質問者が、質問を求める際の緊急性(即応性)により回答終了が規定の7日間より早期になる事が多くあります。

回答を吟味の上行っても、質問者のニーズ(即応性)がなければ、回答の意味を成しません。

回答が少しぐらいいい加減でも、そこから質問者が自分の知りたい事をたどっていく場合も多いと思います。

とは言ってもいい加減な回答を容認する訳ではありません。 ポイントゲッターと呼ばれる方は、検索サイトで探したHPをただ紹介しているだけで、そのHPが正しい(質問の意図に即しているか?)検証もしていないし、そこから得た二次情報から、真実を探す事もしません。

それを質問者が補完しているのが現在の状態です。

現状の早期回答終了システムでは、質問開始から時間の立った回答は気づかれないまま開けられない事もあるし、その前の回答で満足して回答を開けない場合もあります。

しかし、それは「人力検索」の仕組み上仕方のない事で、「回答が開けられないから回答率が下がった」という言い訳は成立しません。

あなたのプロフィールから回答内容と回答受け取り率を見ると確かに、的確な回答のなのに受け取り率(約81.5%)が低いと思います。

しかし、これは客観的な数字です。

質問者は客観的な数字しか判断しない場合が多いと思います。

本来ならば、データ以外に過去の回答内容を読んでいただきその上でオープンするかどうか判断して欲しいのですが、それは回答者の横暴です。

回答者と質問者が対等な立場であれば、質問者の意図を汲み早く回答するのも回答者の責務ではないでしょうか?(勿論いいかげんな回答は許されませんが)

回答が遅いからオープンされない事を言い訳にするのは回答者の単なるわがままだと思います。 

ですから「アカウントの統一=一つのアドレス(個人名は偽造できますが、アドレスは有料ですから)に一つのアカウント」をも条件にしているのです。

miharaseihyou2007-03-15 00:55:26

全体の設定上の必要条件として、優良回答者の保護・育成とポイントゲッターの排除を考えればアカウントを限定すべきなのは明白です。

その上で、どのような設定条件が回答拒否による質問者の利益保護のために最良なのか議論しているわけです。といっても、とりあえず実現に一番近いのがYoshiyaさんの受け取り率による設定のアイデアなのですが、少なくとも私は現在このアイデアを応援します。何故なら現状よりも優れた設定で、しかも実現可能性が僅かですが存在するからです。

開かれない回答の大半は回答順が遅い回答に集中しています。

miharaseihyou2007-03-15 00:28:04

同じような回答が続いた場合、後半の数件(場合によっては数十件ということすらあります)は開かないでポイントを節約するという方は意外に多いのです。中には最初の一つで3分終了とかも多い。

私は回答もしますが、質問者でもあります。といっても、大体同じようなことが分らずに聴く事が多い。ただ、同じようなことでも回答者も同じ人という場合はあまりありません。つまり回答者のプロフィールは回答内容ほどには知られていないのです。私自身は凝った質問が多いせいか回答数が10以下の場合が多く、今まで全てをオープンしています。アドレスの記入を任意にして、いわしの書き込みを質問中にも受け付ける設定にするので、後半の回答に優良回答が出易いせいか、全部開けても大満足の場合が多いのですが、これは非常に稀なケースであるように思います。いつも質問している時に感じるのですが、初日の数時間が過ぎても回答が付かない場合、大勢の優良回答者に時間的な条件で無視されていると感じています。もちろん質問者としての私のプロフィールも知られていないわけです。回答するのにそういうところまではチェックしないでしょう。

スタッフ日記は、ほのぼのしてますよ。(*^-^)

あしか祭り実行委員長2007-03-14 23:25:54

idea:14460

はてなアイデアの廃止。

個人的にはビックリしました。アイデアではなくて提案者に。

 

これも、はてなを動かす戦略のひとつなのか、ホントに嫌気がさしたのか。

本当に困っているのはポイントゲッターのみ

Yo2007-03-14 20:27:23

本当の誠実な回答者は声を出して、この「回答拒否」機能の不備を訴えているだけです。

本来求められるべき制度であれば、こんな要求は出ないでしょう。

この機能が実装されて確かに回答できる質問は減りましたが、あなたが言う「回答拒否を受けている常連回答者」はさほど困らないでしょう。 

常連回答者といわれる人は、自分が答えれる質問にしか手を出さず、答えられない質問はスルーしているからです。

むしろ困っているのは、ポイントゲッターと呼ばれる回答者でしょう。

一見、数字だけ見ると受け取り回答率もそこそこ高いし、受け取りポイントも平均をキープしています。

しかし、それは普通の回答者には手が出せない難問をいい加減に答えている為、質問者があきらめてポイントを付加しているだけのことです。

私は質問者と回答者は等しくなければならないと思っています。

質問者はポイントを支払い、回答者に情報を得る。 回答者は誠実な回答をし、ポイントを受け取る。

この原則が「はてな」では崩れつつあります。 その為の回答拒否制度だと思います。

ただ回答拒否制度が多くの優良回答者の回答を阻害するのであれば、必然的に質問者が本当に欲しい回答が無くなり、質問者は自らの首を絞める事になりかねないと思います。

他者からの評価を素直に受け入れ反省することも必要

ラージアイ・イレブン2007-03-14 17:57:48

同感です。誠実に良い回答を続けている人は、回答拒否機能に狼狽する必要が無いと思います。機能や拒否者に責任を転嫁しようとしている人たちは、ほんとうは回答拒否を受けたことに心当たりがあって、自分に対する評価を受け入れることができないだけなのではないでしょうか。

他者からの評価を素直に受け入れ反省することも、自分自身の成長にとって重要です。

今回のシステム修正で、自分に対する他者からの本当の評価を知ることができるようになったことは、とても良いことです。自分の回答が質問者を本当に満足させているのかどうか、それを見つめなおすいいチャンスが来たのだと思います。

少なくとも私は、今の状況をそのように受け止めたい。

 

現状の「はてな」は、修正すべきことを修正し、謝罪すべきを謝罪し、やるべきベストを尽くしています。これ以上「はてな」に求めることはなにもないと思います。

 

回答拒否を受け、回答拒否“機能”に文句を言っている回答者(特にたくさん回答拒否を受けている常連回答者)に問いたい。

あなたは自分の回答が100%質問者を満足させている思いますか?

もしそういう思いがあるとしたら、それは質問者に対する傲慢であり、質問者が嫌う態度かもしれません。

他人に対する評価だけ集合知として利用して、自分に対する評価の集合知だけ拒絶するという態度は、集合知に対する誠実な態度ではない。それこそアンフェアです。

結局、他人の評価を使うという事は…

Yo2007-03-14 17:45:18

回答拒否人数設定を逆手に取って、自分にとって嫌なユーザーを不良回答者に仕立てる事もできる訳です。

サブアカウントでも回答拒否ユーザーを設定できるし、1ユーザー=1アカウントの原則を守らないユーザーもいますし。

(某氏は、人力検索とダイアリー用に2つ取っている公言していますしね。)

他人を陥れる事ができるシステムを改善しないと、本当に回答者が逃げていきますよ。

(回答拒否機能は必要です。 ただ現状を「はてな」に認識して欲しいと思っています。)

回答率による足切りに疑問

ラージアイ・イレブン2007-03-14 17:41:23

一回しか回答しておらず、その回答にポイントがついたら、その回答がどんなに悪質で質が悪いブッキラ回答であっても「受け取り率100%」です。

しかし、丹念に回答して、第三者の目から見てベストな回答であっても、質問者の判断や事情でポイントがつかないということもあります。(ポイントを用意できないなど) そういう場合は、どんなに良回答であっても受け取り率が下がってしまいます。

善意の良回答者であっても、奉仕意欲があって、たくさん回答を続けていれば、回答率はどうしても下がります。一方、ブッキラ回答を続けてポイントを稼いでいる悪質な回答者はサブアカをつりなおして受け取り率100%を維持するでしょう。

受け取り率による足切りシステムは、善良な回答者の努力が報われず悪い回答にポイントが集中するような状況を固定化させかねません。

回答率による足切りをするには、もう一工夫必要です。単に足切りするだけなら反対です。

 

http://i.hatena.ne.jp/idea/14407

「はてな」も当てにならないからなぁ…

Yo2007-03-14 17:39:11

色々な方がこの件に関して発言をしたり、アイデアを出していますが、「はてな」の社員からなんらかの発言や見解はありません。

結局このまま行ってしまうのではないでしょうか?

嫌なら、他のQ&Aサイトに行けって事かもね。

回答をオープンしない権利もありますからね。

Yo2007-03-14 17:36:48

不良回答者対策で一番有効なのは、回答を開かない事です。

ポイントゲッターもバカじゃないから、回答が何度も開かれなくなったら、自分からその質問者の回答はしないでしょう。

「受け取り率」の件ですが、今は回答終了後のオープンはカウントしていませんが、これもカウントすべきかもしれませんね。

1週間経ちましたが、、、

あしか祭り実行委員長2007-03-14 17:10:53

皆さん的にどうなんでしょう?

 

いまだ、が多く感じる、むしろ増えていると感じられるのであれば、これだけ質問を立てたり議論されているわけですから、この議論自体、質問者サイドからは受け入れられていないと考えざるを得ないのでは。

 

質問者サイドとしてら、うまい機能がないからやむ無くこの機能を使っている、という意見もあるんでしょうけどね。

 

 

となると、質問者に働きかけて現行機能の設定をどうにかしてもらう(外してもらう、IDで直接設定してもらう)よりも、現行機能に変わる仕組みを、早急に回答者+質問者として運営側に提案していく必要があるのではないでしょうか?

 

なんとなく、良さそうな案もチラホラ出てきているようですが・・・。

報復は悪循環を生まないかな?

lymin2007-03-14 14:10:30

id指定の回答拒否だけが有効な場合は、AさんとBさんの間で相互に拒否しあっているだけで話は完結するんですけどね。


でも、今のように他人による拒否設定が反映されるとなると、この報復的回答拒否は、拒否の輪を拡げることになりませんか。

たとえば、

Aさんはid指定はせず、一人からの回答拒否を選択。

たまたま、別の一人に拒否されていたBさんは、Aさんからも拒否される。

報復として、BさんはAさんのidを回答拒否に入れる。

今度は、AさんがBさんの質問に答えようとして拒否されていることを知る。

Aさんは報復としてこれまで拒否に入れていなかったBさんをid指定で拒否。

結果、Bさんを拒否に入れる人が一人から二人へ増加。

こうしてBさんをidで拒否する人が増えるにつれて、人数設定の上限も上がり、Bさんの報復対象もますます増える。

しかし、その対象者がBさんと同じ戦略をとれば、Bさんはますます拒否される。


Bさんとしては、こうして拒否の輪を拡げてしまうよりは、Aさんの「一人からの拒否」設定を解いてもらうのがいい、ということになると思うのですが。

回答してもオープンされない

lymin2007-03-14 13:48:21

私も「受け取り率の設定」に「回答してもオープンされない場合」がカウントされてしまうのは不公平だなと思います。


しかし、以前は、回答順にしかオープンできませんでしたが、今は、オープンする順番、オープンするかどうかも質問者が選べますよね。

そこで、「回答拒否」の設定はしないけれど、特定のidの回答をオープンしないという方法をとる質問者もいらっしゃいます。


ですから、回答未オープンも2種類あるんですよね。

 すでに見た回答で、もう情報を得たからあえてオープンしないっていうのと、

 この人のは開きたくないっていうのと。

そりゃ、見落としますよ。

あしか祭り実行委員長2007-03-13 16:41:07

いつも、たまたま見つけたユーザが騒いで大事になるんですから。

システムや規約の穴を潜り抜けるのが、、、

あしか祭り実行委員長2007-03-13 13:06:38

我々の務め。

それがネットなんですけどね。

あしか祭り実行委員長2007-03-13 13:04:46

バーチャルに実社会を持ち込んだら、

面白くもないし、誰も使わなくなりますよね。

 

誰が好き好んで現実社会と同じバーチャル世界に

わざわざアクセスするでしょうか?

 

バーチャル世界は実社会のストレス解消の道具

くらいにしか思っていない人間は多いと思います。

新規登録ユーザを増やすためでは?

あしか祭り実行委員長2007-03-13 12:57:19

と、アホなことを勘ぐってしまいました。笑

 

既存IDじゃ、活動できないユーザもいるでしょうね。

次の20件

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2007-03-08 16:09:23
終了日時
2007-03-15 16:10:03
回答条件
1人50回まで 500 ptで終了

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

回答拒否207

人気の質問

メニュー

PC版