さまざまなポイントプログラムについて調べています。
そこで気になったのですが、クレジットカードのポイントプログラムは、ブランド側(JCB、VISA等)が用意しているのでしょうか?それとも事業者側(三井住友、丸井等)が用意しているのでしょうか?
どちらが主体となってポイントプログラムを進めているのかわからなくなってきましたので、このあたりに詳しい方はご説明をお願いします。
カードによっていろいろ。
ITmediaビジネスモバイル:ドコモの「iD」──各社の役割とメリット
イシュアまたは事業者(提携カード等)が行っている場合が多い。
JCB,Amex,Diners はブランド兼イシュアなのでややこしいが、イシュアとして行っていると見たほうがわかりやすい。
キャンペーン等はブランドが行う場合もあるが、ポイントシステムはブランドが行う事はほとんど無い。