shimarakkyo回答ポイント 100ptウォッチ 24

簡単且つ美味しいパスタレシピを教えて下さい。


仕事が追い込みで、ここんとこほぼ毎日、時間をかけずに作れるパスタを食べているのですがネタが尽きてきました。

条件としては「時間をかけず簡単に作れて、美味しい」事と「特別な材料を必要としない(できれば冷蔵庫の中にありそうなものや缶詰など)」事です。

参考までに、下に今まで作ったものをいくつか書いておきます。材料の組み合わせのヒント等でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

例:
カリフラワー+ベーコン+クミンシード
白アスパラ+ベーコン+バター
キムチ+卵
肉+タラゴン+タイム+ローズマリー
カリフラワー+生クリーム+コリアンダー
ブロッコリーを一緒に煮る+アンチョビ
ズッキーニ+茄子+鷹の爪
アスパラ+アンチョビ
ひき肉+グリーンカレーペースト
ベーコン+トマト+サラダ(Mâche)+タラゴンマスタードとバルサミコ
キノコ+鷹の爪+酒、醤油

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する
次の20件

缶詰活用

zumig22007-05-18 17:36:58

「イワシのトマト煮」の缶詰を茹でたてのパスタに乗っけてオリーブオイル少量と粉チーズ。缶詰食品、あなどれません。

暇ができたら・・・

booboo_0022007-05-17 12:31:32

アバネロ種というのが、私が唐辛子のおいしさに開眼したものだと思うのですが。

http://www.tongarashi.com/detail.htm

この中で写真を見つけました。

アバネロ種は、生もしくは、半生での加工が最適です。

まずは一度、そのまま召し上がって香りと味をお楽しみください。

香水のような香りがしますよ。

この感じに近かったのが韓国産。量はけっこうたくさん使ってしまいます。

韓国産は、糸切りタイプや粉状、粗挽きタイプなど、用途に応じて使うように様々な形状があるので、時間ができたら探してみてください!

しばらく、はてな蟄居していたのですが、久しぶりに書き込みたくなった質問でした!

早速これ試しました、美味しかったです!

shimarakkyo2007-05-17 05:17:28

日本酒とお醤油で和風にして胡椒をきかせたの

白ワインと細長いトマト(何トマトって言うんですかね、あれ)の角切りを混ぜて上にコリアンダーを散らしたもの

トマトを入れないでニンニクと葉っぱの広いパセリを刻みまくって混ぜたの

バジルとタラゴンをきかせたもの、と4種類作ってみましたがどれもそれなりに美味かったです(味がそれなりなのは私の腕がへっぽこなせいです。レシピをけなしている訳じゃないですよ!)

マジョラム、オレガノなんかを混ぜてもまた違った味になりそうです。アサリ缶(というかシーフード全般)は思いつかなかったのですが、たしかに保存も利くし、さっと作れて美味しいです。回答ありがとうございます。

100点まで上限をあげ、回答数の制限もゆるくしました。

shimarakkyo2007-05-17 00:47:22

繰り返しになってしまいますが、為になるレシピやリンクを色々と本当にありがとうございます。

一人が回答出来る数を増やし、回答の上限もあげましたので、「このレシピならこうひとひねり」とか「ああ、それ使える!ついでにこれを足してみれば」等、ゆるーくご参加いただければ幸いです。もちろん、レシピも大歓迎です。

どうぞよろしくお願い致します。

韓国唐辛子って、粉のパックは良く見かけますが、丸のままはなかなか見ないですよね。

shimarakkyo2007-05-17 00:40:02

唐辛子の形の違いによって善し悪しが分かるというのは知りませんでした。けっこう頻繁に生の唐辛子を料理に使うので、今度買う時の参考にします!

[この場を借りてポイントのお礼をさせて下さい。booboo_002さんのお眼鏡にかなう様な質問を必ずせねば!と思ってはいるのですが、そうなると逆に思いつかなくて。。。気長に待って頂ければ幸いです m(_ _)m ]

マグロ+アボガド+なめたけ

eightspot2007-05-16 16:50:48

ぶつ切りにしたマグロと熟れたアボガドもぶつ切りにしてなめたけとあえるだけです。後はパスタにのせて下さい。お好みで、醤油をかけてみて下さい。

唐辛子を厳選する!

booboo_0022007-05-16 13:40:41

ぺペロンチーノを作るときは唐辛子は厳選しないといけないと思っています。香りと風味がいいもの、丸い形の唐辛子があるとよいけれど、なかなか手に入れにくいですね。比較的、風味がよいのは韓国唐辛子です。…手がかかる、意見ですみません。

これは便利!

shimarakkyo2007-05-16 07:20:31

バルサミコ、ナンプラー、オイルサーディンあたりの活用が特にいい感じ!

ありがとうございます。

すべて10分以内で作れるパスタです。

pouchan2007-05-16 06:01:29

http://www.pasta.or.jp/recipe/search.php?PHPSESSID=d46dd36fa7b4c...

この中のものは

ほとんど作りましたが

どれも美味しいです。

加工食品の応用は例えば・・・

Ozero2007-05-15 05:48:37

肉の代わりにソーセージ類を使うと、方法を問わず加熱して有れば、後は合えるだけですね。ハム類も同様。冷凍の鶏の唐揚や肉団子なんかも十分レギュラークラスです。

中華惣菜として餃子やシュウマイなんかを崩しながら炒めて、適宜醤油(酢が加わっても美味しいです)系やトマトケチャップ系の味付けをすれば、パスタと合えるだけでいつもと違う味わいが楽しめます。

缶詰はコンビーフ(ニューでも良いです)や醤油煮系(鯨、牛、赤貝、鮪など)や焼き鳥やツナなど、各種個性派が勢揃いです。味の濃さや具の内容に合わせて、そのまま使ったり、野菜を合わせたり工夫しがいがあります。

面倒臭いなら、漬物を使いましょう。漬物の汁はソースになります。味はお好みで調整してください。

他にも色々あるので、スーパーやコンビニの加工食品売場を覗いて、応用できそうなものを見つけてみてください。

試して失敗したとしても、「実験する楽しみ」が味わえます。

カレースパ, etc...

Ozero2007-05-15 05:30:11

カレーは本格的でなくても大丈夫。市販のルーを使って作るなら、レトルトカレーでも同様です。

レトルトといえば、ハヤシ、クリームシチュー、牛丼、豚丼、親子丼、等々色々あるので、ご飯と合わせて口に合うならパスタにも合います。もちろん、レトルトでない手作りものの余りを保存してパスタに使っても良いですね。

スパゲティ、ペンネ、マカロニ・・・お好みでどうぞ!

水菜 & ツナ缶 & とろけるチーズ

nago12007-05-14 23:21:27

水菜とツナを炒めておいてから、パスタ投入。

そのあととろけるチーズ(1枚)。

塩と黒胡椒で。

=============================================

チーズの濃厚さと水菜のさっぱり感がオススメ♪

お試しあれ!

=============================================

うちはさらに手抜きペペロンチーノ(風)

七星 the ギィ2007-05-14 23:04:13

生のにんにくじゃなくてスライスされて乾燥しているもの使ってます。

それも無い時はチューブのすりおろしてあるやつとか…(^^;

かなりインチキです

ペペロンチーノ

rengetudou2007-05-14 22:34:32

電熱プレート(電気で調理するコンロ?)があればですが。

1.にんにくの目の部分を取ってみじん切り、鷹の爪の輪切り(輪切りにしてあるやつがスーパーの中華食材コーナーなどにあります)とオリーブオイルを大さじ3くらい(好みで多めでもOK・つまり目分量でもOK)10分から20分ほど「保温」くらいの低温で加熱。

2.少し多めに塩を入れてスパゲティを茹で、その茹で汁をおたまでひとすくい1ができあがったところへ入れる。

3.茹で上がったスパゲティに1をかける。

パセリなどをちょいと散らしたり、ベーコンとキャベツとかを炒めてちょっと塩こしょうしたやつを添えてから1のソースをかけても結構いけます。具は応用が効くので、キノコ類とホタテやエビなんかを炒めて軽く塩味つけたのでもいいと思います。

ポイントは、ソースを作る時ににんにくを焦がさない事。

すいません、ちょっと面倒かも?

クリーム+鮭+ほうれん草/クリーム+チキン+たまねぎ

なぽりん2007-05-14 16:22:11

味付けは塩コショウ酒ちょっとずつ振る。


生クリームは「生」のくせに1パックが

2ヶ月くらいも持つので(アルミパックだから)、

買い置きして冷蔵庫に放り込んでおくと

簡単にうまいものがつくれるのです。

飽きたらトマト缶に入れ替えてもOK。

皆様、ありがとうございます!

shimarakkyo2007-05-13 02:28:52

短時間でこんなにたくさんの回答を頂けてびっくりしました。どれもさっそく試してみたいものばかりで、本当にありがたく思います。

アンチョビ+ツナ+トマト

EMY2007-05-12 23:22:53

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪、つぶしたアンチョビーを炒める。そこにツナ缶の油を切って入れて炒め、さらにトマトの水煮缶(半分くらい)を足してさっと煮込む。アンチョビーの塩味があるので、ほとんど塩味は足さなくていい。

カッテージチーズとトマトの冷製パスタ

chi_maki2007-05-12 20:32:40

パスタはゆで上がったら、氷水で洗い、水気を切り、

トマトを湯むきし、

オリーブオイルや、あればバジルなどと和え、

塩こしょう、レモン汁などで味の調整。

カッテージチーズと和える。

これからの季節美味しいトマトを使って、

夏に向けて涼しげな冷製パスタはどうでしょう?

豆乳+かぼちゃ

chi_maki2007-05-12 20:19:07

女性向けかもしれませんが、

豆乳(より甘みを強調するなら調製豆乳でも。)仕立てのスープスパもオススメです。

色見もきれいですし、個人的に好きなので、

かぼちゃ(ホクホクのものを…。)を入れて召し上がれ♪

かぼちゃは、レンジでチンしてそのままでも食べれるぐらいにして入れると、

時間も短縮でき、ホクホク感も残るのでベストです。

ソース焼きそば風パスタ

to-ching2007-05-12 17:03:38

 茹でた麺にお好み焼きのソース、キャベツ、

豚肉(無くても良いし、ウインナー等でも可)等を加え炒める。青海苔をかけてどうぞ!ただ、麺が違うだけですが・・・

次の20件

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2007-05-11 23:25:04
終了日時
2007-05-18 23:25:04
回答条件
1人5回まで 100 ptで終了

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

ブロッコリー29ローズマリー12クミン6アンチョビ6茄子24カリフラワー13カレー393鷹の爪7キムチ47パスタ137ベーコン21ズッキーニ6トマト123キノコ132アスパラ10

人気の質問

メニュー

PC版