できれば何か買ってきて設置という形が楽なのですが。効果が短命でも構いません。 一応プラネタリウムと思ったのですが、あまり評価が芳しくありません。
我が家にも寝たきりだった祖母がいましたが、
童謡のCDを流してました。(現在は他界)
半身麻痺、言語での意思疎通もできなかった為、
楽しんでいたかは不明ですが(苦笑)
ボケてか、赤とんぼとか夕焼け小焼けが聞こえてきた夜もありました。
難しいですね・・・
おじいさんがどんな趣向の方なのか分からないし・・・
好きな歌手の音楽聴けるようにしたりとか、映画とかどうですかね?
趣味によっていろいろですから難しいですね。
ラジオやテレビ、音楽プレーヤーなど。
得にテレビは衛星放送に加入すればあらゆる趣味に対応することが出来ると思います。
耳が遠くなってしまっていると難しいですが、ラジオとか音楽ですね。音楽は趣味によるとは思いますが、クラシックなどが好きであれば心も落ちつき良いと思います。
壁か天井をスクリーンにして昔の時代劇の映画などをみせてあげたらどうでしょうか。
こんなことは言うまでもないのですが話し相手になるというのが一番喜ばれることだと思います。
後は仕事を与えるなんてのも良いですね。
他には大変でしょうが外へ連れて行ってあげるなんてのも良いです。
負担になるとは思いますが喜ばせたいならこういうやつの方が良いと思います。
60過ぎて寝たきりの人が何かもので喜ぶというのはあまりないと思います。
総じて「生きている実感」がキーポイントではないでしょうか?
(私は祖母と暮らしておりました)
どのような方なのかわからないので具体的には答えられませんが,昔の楽しかったころを思い出せるものなら良いと思います.
楽しかったことでなくとも,苦しい/辛いこと(今となってはいい思い出),あんなこと・こんなことがあった,と思い出に浸ることができればもし耳や目が悪くなっている方でも楽しめると思います.
私としてはプラネタリウムもいいと思います.しっかりしたものなら,いつか見た星空を思い出してそこから思い出が広がっていくと思います.ただ見ているだけでも落ち着いてストレスの解消になりますし.
映画や音楽の案は既に出てますので、サブ的な案ですがモビールはどうでしょう?子供向けに感じますが、オシャレなのもありますし、ふとした時に結構眺めて楽しめるのでは無いかと思います。
http://webdb.scope.ne.jp/housewares/mobile/index.html
私にも99歳で無くなった祖母がいました、耳が全くだめで。手品はどうでしょう?介護する人の負担が増えるかな~
http://www.mmmagic.jp/mmmagic/
お祖父さんの写真を集めてアルバムを作り、自慢話をさせるのはどうでしょうか?元気であればの話ですが・・・。
一緒に折り紙をするのはどうですか
楽しいですよ!
植物などはどうでしょうか?それも、もともと大きく育ったものではなく、種から育てるものとか、あとは少々育っていてこれから大きく変化がでてくる植物などです。
寝たきりということで、何か生き物と触れることも大切だと思いますよ ^^
コメントはありません