一般的に安いはずのスーパー(マーケット)の方が、
ドラッグストアより随分高くなっていました。
何軒か見てみましたが、特定の店だけの話ではなく、
スーパーではキシリトールガムは高く、ドラッグストアではより安い、という傾向になっていました。
ここで質問なのですが、これは偶然だったのか、
それとも特定保健用食品は薬局で売ると安く売れる仕組みがあるのでしょうか?
私の周辺では、キシリトールガムに限らず、ガム類全般、菓子類全般が、スーパーマーケットよりもドラッグストアの方が安いですよ。
スーパーは食品を売ることが目的だけど、
ドラッグストアは
「安い食品」を提供することで
薬や生活用品(シャンプーや洗剤など)を購買させることを
狙っているので、
スーパーより安い食品を売っていたりします。
人気のドラッグストアは「100円コーナー」がありますよね。
あれで儲けるのではなく、
あれを買いに来た人がその他の単価の高いものを買うようにしています。
ついついサプリを買ってしまったり、など。
キシリトールガム、に限って何かあるかはちょっとわかりませんが、
全体的に食品類は安く設定していますね。
菓子類や、ペットボトルドリンクは、ドラッグストアやホームセンターの方が値段は安いです。品揃えは悪いことが多いですが。
おにぎりやお弁当やサンドイッチは、同レベル、同じ量の物で比較して、スーパーよりもコンビニの方が、安いのが普通です。
100円ショップも、どこよりも安いわけではありません。
スーパーやホームセンターなどで100円以下で売られている物が、100円ショップで、105円だったりする事も良くあります。
健康系の物は、アメリカから個人輸入する方が、送料等を考慮しても、安い場合が良くあります。
例えばこのサイトでは、日本語サイトで選んで日本語で注文できます。
http://www.456.com/
手続きも、楽天やYahoo!ショッピングやアマゾンco.jpから買うのと大差ありません。
英語サイトで買うともっと安いようです。
特にサプリメントは、個人輸入の場合、成分含有量が2倍以上のものを、半額以下の値段で、しかも超一流ブランドの物を購入できるのが「普通」です。
でも、ドラッグストアが安いと聞いて、改めて他の物の価格も見直す気になりました。