書いたものを、ブログに投稿したり、メルマガにしたり、PDFにしたり、紙にプリントしたり、本にしたりする予定です。最も良い文章作成ツールと、文章の形式(HTML,Tex,PDF等)を教えて下さい。
アウトラインエディタのように章立てを編集でき、なおかつ文章が書けて、HTMLやTeX、PDFに変換できるのが理想です。
WindowsかUnix上で利用できるものを想定しています。
現在、emacs,iEditを利用中です。
わたしの文書管理ノート
1.タイトルを西暦年月日(20070707az)で統一(毎日一回)。
2.テキスト・エディタ「紙copi」で着稿。保存無用(即時保存)。
http://rakusai.org/program/kamicopi.html
容量無限。印刷簡便。基礎編集(記号の誤置換が少ない)。
3.表計算ソフト「エクセル」でページ編集。
冊子(A4)印刷用レイアウトに統一(ワードよりも能率的)。
外部保存。あらゆる文書に互換性を有する。(毎週一回)
4.長期保存「Yahoo!ブリーフケース」外部記憶(毎月一回)。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/
ここまで来れば、地震雷火事にも万全です。
5.Myブログ(サンプル)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/about
↑凡例 ↓総目録
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000