まず最初に何と言えばいいでしょうか? 「おはようございます。」 「お疲れ様です。」 「もしもし、タナカです。」 午前中はおはようございますでいいと思っていますし 夕方頃だとお疲れ様です。でいいとも思います。 ではお昼ごろではどうなのかとか みなさまのご意見をいただきたく思っています。 よろしくお願いします。
お忙しいところすみません。
忙しいところごめんなさい。
お、忙しいところごめんね~
とかどうですか?
ありがとうございます。参考にいています。
どんな場合も,お疲れ様ですといって問題ないかと思います。
時間の制約なく,一番使いやすく,相手を不快にさせないと思います。
ご苦労様,は禁句ですが。
ありがとうございます。
参考にいたします。
早朝だったら 「おはようございます」
それ以外の時間帯は、「お疲れ様です」
微妙なのは 9時ごろから 12時まで。
ま、「おはようございます」は、10時ぐらいまでかな。
ありがとうございます。先ほど電話をしたのが10前後だったので 迷ってしまいました。参考にさせていただきます。
私は普通に「こんにちは」で始めます。
会社でも目上の方には時間に関係なく「お世話になってます」を使います。
ありがとうございます。参考にいたします。
「こんにちは、お疲れさまです。(タナカですが○○の件でお電話しました、今時間はよろしいでしょうか?)」
などはいかがでしょう。
お昼の時間でも「お疲れ様です」でよいと思います。
私はお昼までのバイトの時もあるのですが、お昼から来た人に「おはようございます、お疲れ様です」とかもよく言ってもらえますので。
ありがとうとざいます。参考になります。
(1)朝の早い時間
「おはようございます。xxです。」
(2)お昼前から夕方・夜
「おつかれさまです。xxです。」
(3)携帯同士
「yyの件ですが・・・」といきなり本題に入る場合もありますが
基本的には上記同様に挨拶から入ります。
(補足)
いずれの場合も「もしもし」は使わないです。
社会人で仕事中であるならば電話に出る時に名乗るものですから
名乗って相手がこちらの話を聞こうとした段階で話しだす・・・
だから「もしもし」は必要ない。
ありがとうございます。もしもしは必要ないですね。参考にさせていただきます。
朝早くなら「おはようございます」
営業と配送のように、緊密に連絡をとる部署なら「おつかれさまです」
人事や総務など、あまり連絡をとらない部署なら社外同様「お世話になっております」
って感じで使い分けるかな。
10時まで「おはようございます」
10時~16時「こんにちは、お疲れさまです」
16時~19時「お疲れさまです」
19時~「こんばんは、お疲れさまです」
自分からの電話、また電話を代わったときは、それぞれの後に、「○○(自分の名字)です」と入れます。
このような感じで、最初に言ってます。
10時の場合、この日初めて応対する人だったら「おはようございます」と挨拶しますね。
正確には、最初に「○○会社××でございます」と言い、相手が名乗った後に「おはようございます」や「おつかれさまです」と言ってます。
かける相手にもよりますが、ほとんど「こんにちは」ですね。
あ、でも朝10時くらいまでなら「おはようございます」も使います。
また、言葉の順番として先に自分の名乗りをしてからあとに「こんにちは」をつけるパターンが多いです。
何かとフランクにお付き合いしている間柄なら「まいど~」なんてのもありますが、これは例外なので(^^;
「お忙しいところすみません」
朝一で「お疲れ様です」は首をかしげてしまうのですが、昼くらいならば「お疲れ様です」でもいいんじゃないでしょうかね。
昼ごろは気分で使い分けています。
ただし、
「おはようございます、○○のタナカです」
「お疲れ様です、○○のタナカです」
のように、自社名○○を入れるようにしています。
以前他社さんと間違って問題になったとか、、、なったとか
業界にもよるのでしょうが、あいさつが朝でも夜でも「おはようございます」な業界もあるので、何か決まった1つの言い方を使いたいのであれば「こんにちは」は適当ではないかもしれません。
個人的には同じ会社の者同士の電話の中では「お疲れ様です」が一番多いように感じますし、「お疲れ様です」がよいのではないでしょうか。
コメントはありません