ShinRai回答ポイント 80ptウォッチ 3

概念という不思議な装置についての質問です。

概念作用とは、意味するもの(シニフィアン)と、意味されるもの(シニフィエ)の相互作用です。
コミュニケーションにおいて、本来シニフィエを伝えんとするためにシニフィアンの伝達が行われるが、シニフィエが伝わるとは限らない。
あるいは間違ったシニフィエが伝わることを期待して、わざと誤解が生まれやすいシニフィアンが伝えられることがある。
たとえば、北朝鮮が、核実験をしたということと、ミサイルを試射したことを報道すると、北朝鮮は核ミサイルを持っているかのような印象を与える。
ミサイル搭載型核弾頭をもっているということはまったく言っていないのに、そのような印象を与える。
これらの概念作用は、動物のコミュニケーションにはないものではないかと思うのですが、いったいいつ・どこで人類は概念を獲得したのでしょうか。
また、どうすれば、概念作用の罠にひっかからないのでしょうか。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2007-07-27 10:36:37
終了日時
2007-08-03 08:05:52
回答条件
回答にURL必須 1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

シニフィエ7シニフィアン9北朝鮮281核実験22ミサイル68コミュニケーション572報道689

人気の質問

メニュー

PC版