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今の時点で最新の3Dの技術に関して質問です。

OpenGL・DirectX・Java3D・JOGL(Java Binding for the OpenGL)といろいろありますね。
Java3DがOpenGLとDirectXを技術的に利用しWindows環境ではOpenGLではなくDirectXのみ使用していること。OpenGLとDirectXは共存関係で開発されていること。OpenGLとDirectXの違いはネットゲーム開発などで音声などの開発環境としてDirectXに利点があること。など、わかりましたが。
しかしそもそもJava3DとJOGLの違いは何なのか、それらとOpenGLとの関係や、どちらがどのように優れているのかなど、比較したそれぞれの特徴の違いを知りたいです。
そしてOpenGLは携帯端末に搭載されると過去の記事にあったのですが、現在の携帯3D技術として3Dアプリなどはどのように利用しているのか、それらPCとは違った環境のためゼヒ聞きたいです(Javaは各キャリア携帯用開発環境ではできるようですが)。
モバゲタウン(DeNA)が携帯で3Dのオンラインゲームを作ったそうなので技術としてはできるハズですが、「3D」「携帯」としては情報が全然ないので本やネットでは情報収集に限界があり、ヨロシクお願いします。

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登録日時
2007-09-06 17:52:18
終了日時
2007-09-13 17:55:35
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OpenGL29DirectX60Java1731DeNA21Windows5693オンラインゲーム264共存80アプリ4092

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