もしも制約が何もなければ、あなたはこれからどんなことをする人になりたいですか。20年後の夢を語ってください。
以下は、考えやすくするためのサンプルです(条件がはずれててもいいです)。
・あなたは女性かプログラマーで、「35歳定年神話」のとおり円満退職しました。あまりお金を使わない方で退職金も含めて2000万円程度の貯金を貯めました。履歴書的に言えば健康で業界経験あり普通運転免許あり英語はTOEIC650点。業界他社への再就職も十分可能です。もうすぐ失業保険は切れます。
・家族は居ないか放っておいても大丈夫な状態です(配偶者が定職があるなど)。
・ネットやご近所や子供会で友人もそれなりに居ますが、借家住まいでいつでも引っ越せます。
・ニートでいるのにも飽きて、ぼちぼち英会話などの習い事をしたりデイトレードしたり近所の人や子供に教えたりして暇をつぶしています。再就職したとしても元の会社の近くに通勤するのは少々気まずいと思っています。全く別の資格を取ろうとしましたが、知識と書類だけを右から左へ動かすようであまり好きになれませんでした。家業は代々サラリーマンです。
上記のことは本当の夢でもあるので、いただいた返信はとてもためになりました。
ありがとうございました。
近所を活用するとは考えてもいなかったです…。
何をするにもネットを基準に考えてしまっていました。
視野が広いようでいて実は狭かったですね。
タウンページは面白いですよね。
今、SEですが、
今から、絵本とか書きたいです。
で、1,2年後には、なんとなく売れ出して、でも生活は出来ないくらいの収入で。
でもあきらめなくて、3,4年後、安定した収入になって、趣味でwebデザインを始める。以前javascriptや、ajaxに興味を持っていたこともあって、web上に公開できるような絵本作品を公開しだす。でも、それは、趣味で特に収入とかはない。
でも、本業の絵本書き(紙メディア)は続けて、絵をかも描いて
友達と共同で、個展とか出して、生活していけたらなあと。
20年後は、マイペースに絵とか描いて暮らせたらなあと思います。
って、ゆるすぎか。方法論もいまのところ具体的にはないし。
作ったものの写真などをネットに載せるのも簡単ですし、
移動コストがゼロに近いので儲かりやすいし。
外国からでもオファーがくるよういろいろ工夫したり
毎日飽きないかもしれません。
でもまあ、食べ物を買いに行ったり、材料が急に足りなくなったりすることもあるかもしれないし、人恋しくなったら近所の友達としゃべれるくらいのところがいいかもしれません。
まずは、自宅周りをすべて活用するために知識を蓄積していくのがいいかもしれませんね。
わたしは最近タウンページをマニアックに調べていますが、
意外と近所にいろいろなお店や教室があって面白いですよ。
自分の家に専用の工房を持って手仕事(ものつくり)をしたいです。
材料もネットで調達できるし、外に行かなくても家の中で充実した毎日がおくれそう。
前に愛知・岐阜に旅行で訪れましたが、連れがいることもあって、自分が行きたい所ばかりいくわけにいかず・・・。
ぜひ今度は一人でじっくり見てまわりたいですね。
愛知県出身の同僚から、愛知は西(尾張)と東(三河)で風土や気質が違うと聞いていたので、それが実感できたらいいなぁ。
愛知県在住なさるのはいかがですか?
その辺に長久手戦場跡駅とか血の池という公園池とか
徳川博物館とか全く普通に存在しています。
やっぱり京都ほどではないけど、江戸よりは
古都なんですよ。
霊感を磨いて現場に赴けば、
古い時代のパワフルななにかが感じられるかも・・・
フィールドワークがおわったら円頓寺横町の飲み屋さんか大須のコンピューターショップもありますよ。
各地の史跡を見てまわったり、昔を知る長老に話を聞いたり。
研究の成果と題して自己満足の自家出版本を出したり。→地元の図書館に無理やり寄付
というのは、実際に定年後の夢でもあるのですが。
少しでも稼ぎを考えたら・・・
その両方を同時進行で目指してもいいかもしれません。
ちなみに十代の頃に、こういうところに応募してみようかと考えたことがあります。今からでも本気で目指すか???
http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/rekishi-g14/
20年くらい経ったら、独自の分野の専門家となっていて、こういうところに寄稿できるようになったらいいなぁ。
http://jinbutsu.jp/rekidoku/index.htm
もっと具体的に考えると、夢が破れそうなので、このへんですみません。
私も行きたいですよ~北海道。
北も北、雄武町あたりまでいって死ぬほど毛がにを食べたりしたいなあ。
日本各地にいくとビジネスチャンスは本当に感じますね。
ネットのインフラくらいはどこでもあるのですが、
意外と銀行や官公庁なんかが面倒なんですよね。
個人事業者に優しくないんですよ。
おとなしい子羊ちゃん(=サラリーマンか主婦)しか
面倒みれないよ~みたいなのも格差社会ですよね。
今からいろいろと良い立地を探さなくてはいけませんね。
実は私、独身の頃に北海道に移住する計画を立てていまして、結構具体的に動いていたんですよね。
そんな時に奥さんと出会って色々あって北海道移住は断念したんですけど、しがらみがなくなったらあらためて北海道に移住すると思います。
で、何するかなんですけど、多分北海道で起業する形になると思います。
今の仕事はとあるメーカと深く関わっているものなんですけど、北海道の方は人的に薄くて市場として未開拓なんです。
ですので、メーカにも話を持ちかけた上で一緒に北海道の開拓をしていくというか何というかそんな感じになるかなと思います。
#仕事の方ではしがらみをフル活用~
当時も色々と考えたんですけど、私はどうしてもビジネスに対してさほど興味を持てないんですよね。
なので思い切って仕事は二の次にして、住む場所を1番に持ってこようと。
独身時代に北海道を一週間一人で旅行したんですけど、今でもそこで見た夕焼けや、色んな峠や、色んな湖や、海や、キタキツネや、「一人で旅行ですか~、大変ですね~」って言ってスイカを一切れサービスしてくれた喫茶店の店長さんを思い出しますねぇ。
私の生まれたところに似て北海道も言葉が柔らかいんですよね。
そういうところも理由のひとつなのかなぁとも思います。
20年後は子供たちは大学に通って一人暮らししているんじゃないかな。
仕事の方はじわじわと成果が出てきているものと思います。
奥さんと私は、休日になると二人で北海道をあちこち回っているんじゃないかと思います。
とすると郊外に住んで会員権の安いゴルフ場に、
平日朝など安い時間帯に通いつめて練習ですね。
朝の芝の上のつゆや霜があなたのベタピンショットを
祝福してくれます。
たまにはフィーがものすごく安いという
オーストラリアやカナダなんかで修行もいいですね。
2-3年くらいでアマを脱出できるかしら・・?
プロ野球選手などと比べてじっくり取り組めるところもいいですね。
ありがとうございます。
なんの制約もないとのことですので、年齢的にプロゴルファーを目指します。会社勤めは十分経験してきたので、全く違う世界を目指してみたいです。お金はそこそこあるし、英語もいけるので、全英オープン等で活躍し、英語でインタビューを答える選手になるのが目標です。
もう少し若ければ、テニスもいいなあ・・・。
あなたは私ですか?と訊きたくなるほどです。たぶんやはり日本人全体に対して海外に出るべきだという潜在的圧力があるのでしょう(国内は物価が高いし職はないというかシステマチックすぎて自営にはすごく厳しいし)。まとめると
1:WSN(wiiのコンソールが近いかも)
1-1:著作権料イッパツ検索(文化庁はやる気がないので、早くやったもの勝ちかも)→2ちゃんの過去ログ精製とか少しずつ独占できるとすごいですね。
2:画家、イラストレータ、ネタ師のマッチングのポータル
3:アセアン、外国の取引オンラインシステム
3-1:株
3-2:楽天市場、ヤフオク
3-2-1:現地生産品ショップ(インドカレー、中華料理(ラーメンは中華風和食なので、行って教えてあげないと作れませんね))
3-3:ドバイの金融、医療、観光
4:HiQのお手伝い(まあ、今のままでもなんとか運営はできていますね・・。紙出版がないのが惜しいですが)
どれから先にやりましょうか?
制約が無いと言う事なので、例えば、WSN(ワールド サテライト ネット)を組織して、世界中からお金の取れる情報を集め、有料にてネット配信する。また、画家の卵と組んで、指定地域の風景画などを描いてもらうサービスを始める。著作権や権料を一発検索出来るソフトを開発し、起業する。ベトナム、ラオス、カンボジア
モンゴルの株取引のオンラインシステムを構築する。アセアン諸国でやふおくや楽天のようなオンラインショッピングシステムを構築する。HiQでホームページの運営やシステム構築のお手伝い。
ドバイで金融、医療、観光のシステム構築のお手伝い。海外で現地生産したラーメン(中国)、カレー(インド)を日本向けにネットショップで販売。
インターネットを駆使して、世界と日本をつなぐ為に世界中を飛び回り、気が付いたらおそらく20年後。
かなり濃い話になるかもしれませんが、私は完璧に犬に成りたいのです。
犬になったからには、人間の寿命も楽しみも知る由も無いのです。
犬の人生を全うしたいと思うのです。私には定期的にエサをくれて、暇になったら遊んでくれる飼い主がいるのです。
私は犬だからニートには成りえません。私は室内犬ですので、たまに散歩に外にでたら近所の人がカワイイといってくれます。私は、飼い主が働きに行く所を見ても、働きに行っているなんて思いもしません。私は犬だから、エサをもらう瞬間だけが幸せなのです。飼い主が帰ってきて、遊んでくれたら幸せなのです。かなり濃い話になりましたが、犬と同じ生活がしたいというのは、そういうことです。
軌道にのったら、経理を外注したり秘書さんをやとったり?
仕事が多くなったらスキルのある後輩を引き抜いていっしょにやろうぜなんてことも言えますね。それまでに経理をしっかりして給料を出せる体制をつくらなければ。
一人何役もこなして多忙でしょうが、あなたならきっとできますね。
もしくは、個人事業主になります。もちろん、プログラマーです。受注は、新規受注ができなければ、以前作っておいたコネを使います。しばらくは、軌道にのせることに全力を使います。
人なら35歳から20年してもたぶんかなり高い確率で生きていますね。
お金のため、メシを食うため、娯楽のため、無理して起きて働く、ことを続けるのも
一つの夢として夢グループに入ると思います(注釈のとおりです)し、
いわゆるニートと誤解されやすそうですが犬といっしょに会社には行かない生活を
してみるのも楽しそうです。
ただ、20年も経つとご飯もお金も娯楽もかわらずに存在していても、
自分の方の見方(好み)は少しずつ変わってるかもしれませんね。
そのころはなにがアナタの中でトップに来ているでしょうね?
やっぱりペットと遊ぶ時間がトップ?
並んで食べる家系ラーメンが幸せ?(そのころは家系なんていわないのかなあ)
それより家で一人でつくるチキンラーメンにたまの贅沢で卵とネギをのせるのが至福?(そのころはコレステロールが下がる卵がでているかもしれませんし)
疲れをとるのに眠りが一番?ではそのころは低反発枕も改善されているでしょうか?
今では大企業といっても安楽椅子というわけではないでしょうし(企業買収やリストラ、不祥事、etc・・・)
成長している実感がある企業での業務は凄く楽しいです(それなりの給与は当然代価なのでもらいますし)
日々、新しい事に刺激を受け、様々な方々と一緒にものづくりを行ったり。
それと、振り返ってみるに年齢が35というのは、体力的に最後の無理がきく年代だと思います。
40歳で徹夜とかってのも苦しいでしょうから。
自分の人生のスケールからして、ドデカイ仕事に直接挑める最後の時期だとも思います。
(それ以降はスタンス的に采配側と人材育成にどうしてもなる筈です)
私は犬になりたいです。それが無理なら犬と同じ生活がしたいです。
私は犬を飼っていますが、毎朝仕事に行く前に犬にエサをあげてから行きます。本当は寝ていたいのに、無理して起きて仕事に行きます。お金の為、飯を食う為、娯楽の為に働いています。
犬の世界には「お金」という概念が存在しません。犬にとっての最高のエンターテインメントは、エサを食うことです。あるいは飼い主に遊んでもらうことです。
私はペットの犬に、エサを欠かさず与えています。仕事から帰ったら、たとえ疲れていても遊んであげます。ペットを飼う以上、当たり前の事をしているだけです。ペットの犬って、毎日が物凄く楽しいと思います。だから私は犬になりたいのです。
業界他社を選ぶにあたってはどんな会社がいいでしょうね?
どうせなら業界シェアトップ企業、ただし運良く紛れ込めても配属先はどこになるか不明(もしかしたら意外とすぐに海外勤務になるかも)?
自分がスピンアウトしてやりたかったことをすでにやっている会社があれば小さくて忙しそうでも飛び込んじゃうぞ~とか?
実は小さい頃からお医者になりたかったので医学部に入って6年やりなおすとか、同法学部で弁護士、いきなり政治家(ちょっとお金が厳しいか)、漁師になるとかダッシュ村つくるとかでもいいんです。しばらくは食うに困らないので、貯金を食いつぶすだけ以外の人に迷惑のかからないことをなにかやりたくなるでしょう。漫画喫茶もゲームも似たような繰り返しで飽き飽き、さあどうしましょう?
some1さんが上記のような35歳なら、今後はなにがしたいですか?
現実における様々なしがらみが無いと想定して、本当にやりたいことを今からやり始め~20年後にどうしているか、という設定で書けばよろしいですか?
あなた様ならもちろん歩から始まって敵地に進んで裏返って名前のとおりに大活躍ウハウハを目指すとか。
もっと大活躍してるとしたら龍ですか?馬の方ですか?意外と最初から香や桂のままで世間のアラをついてがっちり儲けているかも。穴熊(ニート)はあまり考えないでくださいね。
35歳時点のあなたが、55歳までに達成したいなあと思う夢を語っちゃってください。
数字とか手段はなるべく具体的にお願いします。
ありがとうございます。
馬車「馬」のように働くのも「王」侯貴族のようなセレブな生活も似合いそうにないので、棋盤の片隅で敵味方からも忘れ去られて悠々自適。そんなほのぼのした夢を考えてみます。