たとえばAppleストア。 http://store.apple.com/1-800-MY-APPLE/WebObjects/AppleStore
Amazon.co.jpやAmazon.co.ukなども
デザイン面、UI面、ともにかなりよいと思います。
http://www.amazon.co.uk/
タブでカテゴリわけし始めた先駆者的存在ですよね。そういえば本家のAmazon.comはタブが増えすぎて一時期、大変なことになってましたよね(笑)
ありがとうございます!
zozotownもいいと思います。
若い年代を狙ったファッションECサイトですね。
予約でありがとう電光掲示板が使えます。
http://zozo.jp/
ZOZOは遊び心があってよいですねー。
でも見せたい部分はしっかり見せてるという感じでしょうか。
バイズなどもいいと思います。
商品の質感まで確認できるサイトはあまりありません。
ECサイトの場合、写真は最重要のUIだと思います。
http://www.beyes.jp/
morphicaも写真が大きく多いので、確認し易くいいと思います。
注文もわかりやすいです。
http://www.morphica.jp/
無印も、メニューなどもわかりやすく
ブランディングもしっかりしていると思うのですが、
ECサイトとしては、商品写真が足らずサイト上で購入意欲はわきません。
認知度が高いですし、店舗への誘導が目的で必要としなかったのかもしれませんが。
http://www.muji.net/store/
魅力的な画像が多いと確かにそそられますね。
ウィンドウショッピングを再現しているようでこういった方向性も良いですよね。
店頭で見つける→手にとる(じっくり見る)→カートへ
というリアルな流れを
一覧→詳細→カート
と画面で再現している感じですねぇ。
http://www.olio-life.jp/
http://www.feelthepower.biz/
↑などはどうでしょう。
UIには工夫が見られます。
あとはこのへんからしらべられるといいかと。
http://www.designlinkdatabase.net/datas/0_50_0_0000_01_0_-1_0_0_...
面白いですねぇ。
feelthepowerはロードが長かったり若干動きがもたつく感じがしましたが、MacのDocを円形にしたような感じで新鮮でした(メンテ大変じゃないのかなと心配したり(^^;)
olio-lifeはサービス自体もユニークですね。音楽、写真、その共有の視点は面白いなぁ。
コメントはありません