超大手のサイト(例えばトヨタ、JR、ANA、JAL、ソニー、パナソニック、ナイキ、コカコーラなど)の サイトを制作しているような制作会社はどのようにして、そのような仕事を手に入れているのでしょうか? 社長のコネ? 紹介? 営業? 黙っていれば来る? 検索エンジン経由? その他... 実際にこの規模のサイトを制作しているような、web制作会社で働いている方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。
殆どが、代理店経由じゃないでしょうか。
ありがとうございます。
代理店とは電通さんとかでしょうか?
他に代理店とはどのようなところがあるのでしょうか?
うちの場合は、色々な代理店(電通さんも含む)さんですね。当然、コンペになる場合もありますが。
ありがとうございました。
他の方も、ぜひご回答お願いします。
通常広告代理店経由でしょうね。
実は、
このような場合もあります。
しかし、ほとんどが希なことですね。
有名な制作会社やデザイナーさんであれば別ですが。
代理店からの依頼、もしくは代理店への営業によって発生することが多いのではないでしょうか。
代理店と一度仲良くなるとリピートされる場合も多いですね。
この場合で言う代理店というのはどういうところでしょうか?
web制作は広告業界に入るのですか?
また、web制作会社で、自分のところではさばききれない案件を下請けに出しているところも代理店というのでしょうか?
もちろんweb制作は「広告業界」のうちの一つになりますよ。
Webサイト自体、広告ですから。メディアの一つとして捉えた方がよいです。
ただ、
>web制作は広告業界に入るのですか?
一概にそうであるとも言えないので、一般的には「Web業界」と言われているのではないでしょうか。
単に広告と言うには枝分かれが多すぎますからね。
>web制作会社で、自分のところではさばききれない案件を下請けに出しているところも代理店というのでしょうか?
広告代理店についてはwikipediaでも参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/広告代理店
自社で制作もしているのだったら、完全な代理店ではないと思います。
代理店というのは下請けに流すだけ、だと思うのですが。
下請けからすれば、それはただの「クライアント」ではないでしょうか。
そう言われてみると確かにサイトは広告ですね。
代理店の件もわかりました。
うちの会社はこうだ。ということも聞ければと思います。
コメントはありません