玄米をおいしく食べるために、IH炊飯器購入を検討しています。
どうせなら、GABAが増えるなどの効果が期待できる物があれば、と探しています。
玄米を発芽させる機能が付いているものでもいいですし、それ以外の、象印の「玄米活性」、あるいはナショナルなど他社にも似たような機能があるものはあるのでしょうか。
発芽玄米はGABAが白米の10倍
象印の玄米活性はGABAが白米の15倍
発芽玄米より「玄米活性」の方が良いのか? なんかよく分からなくなってきました。
・象印で発芽させる機能が付いているのは、NP-FT型。(但し、発芽から炊飯まで一貫しては出来ない?)
・象印には、だいたい「玄米活性」機能がついている。
そこまでは調べました。
※なお、「NEW発芽名人DX」シリーズ(日本電子工業株式会社)については、既に試してみましたので、除外します。
象印の玄米活性機能付きの炊飯器を使っています。
象印の玄米活性はGABAが白米の15倍
これはソースはどこでしょうか・・・。
↓の象印のサイトでは、「玄米活性機能で普通の玄米の1.5倍(白米の5倍)」にGABAが増えると書かれています。
また、発芽玄米は普通の玄米の3倍と書かれているので、
GABAの量だけとってみれば発芽玄米の方が多いと思いますし、
発芽玄米はフィチン酸が押さえられるのでミネラルの吸収が阻害されにくいなど、
健康面では玄米活性された玄米よりは良いというイメージを持っています。
↑もGABAは白米の10倍と書かれています。
ただ、その分コストや時間がかかるというのが難点かと。
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan5.html
http://blog.livedoor.jp/supremejohdo/archives/50151333.html
玄米活性機能は、普通の玄米を炊くより一時間ほど余分に炊飯時間が必要ですが、
それ以外は特に変わりはありません。
GABAも増えますし、普通の玄米炊飯より、柔らかめで少し甘みが増す感じがするので、
時間があるときはできるだけ(夜から朝にかけてなど)利用するようにしています。
発芽玄米コースは単に市販の発芽玄米を炊飯するだけのコースなので、
これはあまり意味はないと思いますが、
発芽玄米をつくる機能は、約12時間ほどかけて実際に発芽玄米を作ることができるので、
本格的にされたい方にはいい様に思います。
ただ、12時間かけて発芽玄米を作り、そこから実際の炊飯をしてようやくできあがることや、
発芽させた玄米は日持ちしないので必ずすぐ炊かないといけないことなどを考えると、
一般家庭で常用的に使うのはちょっと厳しい部分があるかもしれません。
以上ご参考まで。