しかし,IT関連の組織ということもあり,みんなで何かするといったことが苦手という技術者の方も少なくありません.
何か全体で取り組みをする場合もなかなか協力体制が整わないことが多々あります.(例えば,全体での飲み会の参加率なども年々低下しているようです.)
そこで,みなさんの会社・組織において何かチームワークを高めるために全体で取り組んでおられることがあればご紹介していただければと思います.
よろしくお願いします.
チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)
[入門]チーム・ビルディング 1+1が2以上になる最強組織の作り方 (PHPビジネス新書)
いくつか本がでています。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/10/post_a668.htmlに内容の解説があります。
一応研修のような形になると思いますが、
簡単な共同作業を行うことでチーム意識が生まれるのは
日常生活でもよくあることです。