カボチャで作ったコロッケのタネでキッシュを作ると、甘味が勝ち過ぎますので、以下のフランス料理を作ってみましょう。Blandade (ブランダード)。その美味しさに驚きますヨ!!!
先ず耐熱容器に油を敷きます。その上からパン粉を満遍なく敷き詰めます。そしてその上からカボチャのコロッケのタネの半量を均等の厚さにパン粉の上に敷き詰めます。
さてココデ、あなたは挽き肉(牛100でも、合い挽きでもO.K.!)を用意しておかなければナリマセン。フライパンを十分に熱したら、タマネギのみじん切り、ピーマンのミジン切リをシンナリするまで炒めますが、玉葱ダケでもイイでしょう。炒まったらココで挽き肉を加えて十分炒めます。肉が十分炒まったら塩・コショウで味付けします。少し濃い目でO.K.です。基本はコレだけでO.K.ですが、オレガノかタイム類のハーブ(乾燥でも生でも)、又 コリアンダーかフェンネルのスパイスが手に入るならば、加えると味にアクセントが付くでしょう。しかし、かと言ってカレー粉等を安易に使わないで下さい。フランス料理が一遍に、インド料理のサモサになってしまいますから。
又 応用編ですが、ハーブ・スパイス類と共にトマト・ピューレ(どうしても手に入らナイ時はケチャップを使うコトを許します)か、生のトマトのみじん切りを加えるのも、イイでしょう。生のトマトを使う場合は、強火でもってシッカリと水分を飛ばしてネ!トマト味ではナク ホワイト・ソースもアリ!
さて、ソノ炒まった肉ダネ(料理の取っ掛かりにコノ作業をヤッテおいて、少し荒熱を取っておくと味が馴染みます)を、敷き詰めておいた半量のカボチャの上に均等に敷き詰めます。そして残りの半量のカボチャのコロッケ種を肉の上に敷き詰めたら、平らになるように均します。そしてモウ一度パン粉を上から満遍なく振りかけ、カボチャのタネが隠れるようにします。そしてパン粉の上から食用油を大さじ2杯程度 振りかけたらアルミ・フォイルを全体に覆います。180度のオーブンで30分~40分焼きます。あなたのカボチャ種は水分が多そうですので、40分がイイかも知れません。タダシ、オーブンを使った料理を上手く仕上げるコツはトニカク プーンとキッチン全体を満たすようなイイ香りがするマデ待ち、してきたら、ソレカラ5分~10分待ってスイッチを切るコトです。
サァ、それでは Bon Appetit!!!初めての味をお楽しみ下さい。