申し訳ないことに、私は choix というサイトを今まで存じませんでしたので今回初めて拝見
しました。カテゴリ分けされたニュースは話題のニュースがすぐに見つかり使いやすいと
感じましたが、どこかメニューに物足りなさも…。
他サービスのログインIDをそのまま流用等、良い所も沢山ありますが、それらは据え置きで
継続するものとし、まずは問題点を列挙しつつ、対応策を考える形で提起することにします。
サイトのコアユーザとなるには、今回の私のようにどこかで存在を知らなければ始まりません。
というわけで、まずは Choix 時事・経済ニュースから
「 客室乗務員 採用試験 水着審査 」 「 星野奈津子 不適切表現 」 で、google 検索し頻出度
をみてみました。(2007/11/25 時点)
「 客室乗務員 採用試験 水着審査 」4位(なかなか高い)
「 星野奈津子 不適切表現 」 14位
●1 検索エンジン最適化の観点
SEO的に言えば、Choix で扱うコンテンツは他サイトのURLが主ですから、関連他サイトから
の被リンクによってポイントが上がる Google では上位に現れにくい構造であると指摘できます。
一方で、時間経過と共に被リンクが増加する構造である 他サイトBlog記事が増えるにつれ、
現状のランクは下方修正されることになります。
試しに、自分の運用するサイトのURLを「記事を投稿」し、登録後に削除してみます。
そうすると、元記事は消滅して NotFound 404 であるのにコメントだけが残る不可解な状態に
陥ってしまいます。
●2 リンク元コンテンツへの依存度が高い
これでは折角のChoixの独自コンテンツとなるべきユーザーの意見や記事に対するコメント意欲が
低下します。独自コンテンツが増えず、それ故に検索エンジンに反映され難いという悪循環が
発生しているのではないでしょうか。
○1○2 オリジナルコンテンツを増加させるには
この2つへの対策は、著作権を抜きにすれば簡単です。元記事のソースを choix.jp ドメインで
保障すれば良いわけで、ウェブ魚拓( megalodon.jp )のサービスを内包するイメージです。
この元記事確保という概念が今の Choix には最も重要であると断言できます。この観点では、
iza.ne.jp がうまく機能しています。
実を言いますと、私はニュースマニアでもありまして、特定ジャンルのニュースで Blog も更新
しておりますが、現状の Choix では利用する気が起こらないのも事実です。
元記事が消えたタイミングで自分のコンテンツも無意味になってしまうからです。
詳しく書くとかなり長くなりますのでここでは割愛しますが(略。 実現する手法はいくらもある
はずです。
●3 コミュニティの不在
内気なせいか友達が探せません(><)。というのは兎も角、同じニュースを登録してるだけでは友達
とは思えないです。思想が見えないためでしょうか? 現状ではコミューンが形成しづらい状態に
あります。
○3 安直ですが Blog化、SNS化、アフィリエイト化への対応が近道かも知れません。
と思ったら、無料ミニブログ HARU.FM が用意されていたのですね。
開発側があまりに前面に出過ぎると返ってユーザの不満が表出し易い例をいくつか見た
ことがあるので若干の不安材料はありますが、これはこれでユーザが育てている感が出ていて
良です。しかし、今のところ Choix と全く業務的にリンクしていないのが残念です。
副業は本業と協業関係にあってこそ利益を生むのではないでしょうか。
現状の Choix は、WEB2.0 を謳いながらも、C to C が正常に機能していません。
コミュニティ不在のせいなのか、ユーザーからの情報発信の方法に問題があるのかは未だよく
判断できませんが、この構造が形成不全のまま利用ユーザー数が増えたとしても、それは
ニュース記事次第の一時的な需要が増えたに過ぎず、継続的な利用に結びつきません。
●4 ターゲット層とサイトの趣旨が不明瞭
流行中のニュースソースを探すには適。ですが、特定要素で抽出する機能に弱さを感じます。
例えば、24才のOLが欲しているニュースカテゴリは? アキバ系の30歳サラリーマン
が欲しているカテゴリは何ですか?
○4 これを運営側が用意するのか、ユーザ側のチョイスに任せるのかによってサイトその物
の性質を左右することになります。後者であればユーザーを評価する仕組みが必要でしょう。
一般大衆ユーザーが欲しがっているものは何なんだろうか? 下の記事は内容の是非よりも
コンテンツと利用者層という視点で分析すべき。
http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1
> ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない
●5 ユーザインターフェースが不親切
私はまず choix のトップページにアクセスしました。→画面には注目記事が一覧されていますが、
ようこそ! □△さん 選択した記事 l 投稿記事 l コメント l 友達 l ノート
の中のコメントを見ようと思ってクリックします。
そうすると当たり前ですが、コメント(0) と表示されて終わりです。
他のニュース一覧を見ようと思って、サイドバーのカテゴリーから 時事・経済 をクリックします。
あれ?画面変わらない… →自分の登録記事だけが対象のページであると理解。
え~と…、さっきの記事一覧は→わかんないから左上の Choix v1.5 のバナークリックしてTOPへ。
○5 メニューの多様化と細分化は実装した方が吉と思うんですが、携帯対応とかの絡みでできない
んでしょうか。まぁ、ここらへんは好みが分かれる所ではあります。
http://www.ascentnet.co.jp/about/about_01.html 会社概要の所では使用されてるのでいつ
でも可能なんでしょうけれど。
●6 メディアへの露出が少ない
正統かどうかは別の話で、社員が逮捕されるなり、JASRAKから提訴されるなりの話題が欲しい所。
固定観念を打破しなければ新しいサービスは生まれません。
●7 ユーザの書き込みが少ないことを前提に改良か、書き込み数を増やすことでユーザ数を増やすか
choix はニュースサイトで、世の中のニュースは(一時点において)有限です。
前者を前提にするのであれば、せめて大手新聞サイトのニュース記事くらいは自動的に全て取り込み
独自にカテゴライズすべきじゃないでしょうか。(ユーザーの仕業と見せるかどうかは別の問題)
そうでなければ、便利さにおいてインターネット上にある自分のブックマークと変わりなく
後者の促進がなければ、サイトの3大主旨である 「分かち合い(share)」と「発見(Discover)」
の役割が益々希釈となることは明らかです。
まだまだ書ききれないくらいあるのですが、長くなるのでこの辺で。
私自身 Choix を初めて知り、成長途中であるが故の大きな魅力を感じています。
それに、とっても凄い機能も満載で驚きもしました。
どうぞ愛から出る暴言と捉えて笑ってお許し下さいませ。
> ものが増加するわけではありません。
主観ですけども、世の中の ニュース系 Blogger が記事に対してどんな記述の仕方をしていて、
どんなふうに考え、それに対するコメントがどのように付けられているのかをもっと知るべきだと
思います。
> なんらかの方法でコミュニティを作ることが必要だと思います。
方法論をお伝えすることは私にもできません。(><) 予算もわからないですし。
> choixは一応RSSの購読によって「大手新聞サイトのニュース記事は自動的に全て取り込んで」います。
申し訳御座いません。まだ始めたばかりなので、使い方がよくわかっていないのかも知れません。
今、時事通信社の内容を(11/26 18:18 時点) Choix で検索してみた
のですが、
「11/26 16:45 判明残資産は数億円=管財人が隠し分も回収、分配へ-L&G破産で弁護団」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007112600597
や「2007/11/26-16:40 遺体は大阪の27歳女性=スコタイ寺院殺人事件-タイ」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007112600435
を検索キーを変えつつ探してみたものの、見つけられませんでした。
自分で登録すれば新規記事として受け付けて貰えます。恐らくタイムラグがあるのでしょうね。
それでもやっぱり、自分で巡回した方が早いです。
>ブログ化、SNS化、アフィリエイト化についてはもう少し詳しく書いていただけないでしょうか?
このハテナの記事=News と同じことですよ。(^^)
アフィリエイトというのはユーザが自分のページを勝手に宣伝して PageViewを増やしてくれる
二次的な産物と考えています。
こ、これは…
口 ・・・・ゴクリ。