ie-ha-te-na回答ポイント 5000ptウォッチ 1
1204869677

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーン “スペシャルいわし‐2”

いわしでの語らいから生まれた、〈イエはてな〉ライブラリー第1弾『リブ・ラブ・サプリ』。
この本は、毎日をもっと素敵に楽しむ季節と日々のプチハッピーを写真とともに365日満載した1冊です。これからもイエ・暮らし・マチをめぐってさまざまに語らっていくなかで、あなたは〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を一緒に作ってみたいですか?現在ある“リブ・ラブ・サプリ~SEASON~FORTUNE”や“イエ・ルポ 2”などのコーナー以外に、みんなで話したいこと、作りたい本を自由にメッセージ下さいね!

THEME:〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?
※“スペシャルいわし‐1”の続きもOKです。
※【イエはてな Q】にもご投稿下さいね!(どうぞ自由にツリーをつくってください)

【イエはてな Q.1】イエと暮らしをめぐって語らいたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?

メッセージ例とプレゼント内容はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080301

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』についてはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080221

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する
次の20件

ビギナーにも気軽に家庭菜園ができたら

Lady_Cinnamon2008-03-14 15:00:19

いいなぁ~と思う事があります。自給自足も兼ねて食べられる植物を植えたいです。

 前はうちでもナスやトマトを植えた事がありますが、次の年にやらなかったんですよ~・・・。たぶんその年は栗の木とか他の木の手入れに手間がかかって、野菜まで気が回らなかったのかな。

 

 『家庭菜園』まで凝ったものでなくとも、ビギナーでも気軽にできる植物から、上級者の人が楽しめる植物まで紹介してもらえると嬉しいです。シソとか大葉とか、安定的に庭に植えたら生え続けてくれると手入れに神経を使わなくてもいいのかも。

一問一答ではなく一問に複数の回答がはてなの良さ

Fuel2008-03-14 14:59:37

some1さんが書かれている通り、一つの問いに複数の視点から様々な回答が寄せられるのが、はてなの一番いい所ではないかと思います。その良さを生かしたQ&Aブックが企画できたら、きっと話題を呼ぶと思います。

楽しそう!参加したい!

Fuel2008-03-14 14:53:54

ログハウスなども建てましょうよ。レンタルのチェーンソー担いで建てに行きます!!(物騒ですか?w)。農園計画はぜったいに外せませんね。衣食住全ての手作り体験ができるイエはてな村になったらいいなぁと思います。実現したらいいですね!!

そうなんです

Fuel2008-03-14 14:45:43

植物を育てるのは楽しそうだと思っても、何かのきっかけがないとなかなか踏み出せないんですね。そういうきっかけになる本がイエはてなから生まれたらすばらしいと思います。

アボカドはいいですね。とても樹勢が強い植物らしく、かえって大きくなりすぎて困ってしまうくらいだと聞きました。種から大きく育てたら楽しいでしょうね。摘芯せずに育てていると、10mくらいは伸びるそうです。

私も最近

Fuel2008-03-14 14:33:37

植物がかわいくてたまらないんです。いい歳をした男が、やはり芽を吹いてきた小さな雑草に、お前何の草だ?大きくなれよ、なんてお話ししてるんです(笑)。だんだん私も「イエはてな的」になってきたみたいです。皆さんの命や自然を愛する心が伝染してきました。「イエはてな的植物との接し方」、私も大賛成です。ハザマさんの屋上植物園の取材記事もぜひ入れてください。

イエはてなにふさわしいアイデアです

Fuel2008-03-14 14:25:08

イエはてなライブラリというシリーズ化されていく書籍の誕生で、ここは一年二年の短期で終わるプロジェクトではないことがはっきりしてきました。イエはてなは、これから先十年でも二十年でも息長く続いていくプロジェクトです。みんなで木を植えて、その成長を見守りつつ、いつまでもこのすばらしいコミュニティを育て続けていきましょうよ!!いつかみんなで種や苗の交換会もやりましょう。そして小さな記念樹が森になるまで、ずっとイエはてなを続けていきましょう!!

暮らしを愛する目で見つめると価値観が変わりますね

Fuel2008-03-14 14:18:20

私はイエはてなに参加しはじめてから、ずいぶん色々な物の見方が変わってきた気がします。命の大切さ、自然の大切さ、平和の大切さ。こうしたことは、生活から遊離している状態ではなかなか理解できません。イエという愛する場所がある。そこに愛する家族がいる。そういう意識があって初めてそれを守りたいという気持ちが生まれ、イエや愛する人が幸せでいられるための環境を守りたいと願うようになるのだと思います。

家に帰ってはいても自分はひとりぼっち。そういう意識では、守りたいものがありませんから、自分以外の存在の命の大切さや、ましてや人間以外の命の大切さなど、理解しようがありません。だから命の尊さを語ろうとする人たちを偽善者などと決めつけて冷笑する目で見ていたのが、しばらく前までの私だったのではないかと思います。

でも、ここに参加しはじめてから、私には守りたいものができました。その守りたいものを見るのと同じ視線で命や自然や平和を考えると、それらがかけがえのない大切なものだとわかってきます。そういう目で小さな命を愛し、大切にしてくれる人が増えてくれたらと思います。

面白そうです!!

Fuel2008-03-14 13:53:28

本や映画の話は毎回盛り上がりますからね。月一くらいでもいいですから、そういった専門のコーナーができたら楽しくなりそうです。また、こうした話題には人が集まりそうですから、これをきっかけに新しく参加してくる人も増えそうな予感がします。

小さな命も大切に考えるイエはてなの新しい常識

momokuri32008-03-14 12:05:25

世間では一般に、虫けらなど殺してしまえ、人に害をなす生き物や不快な生き物は殺すのが当たり前というのが常識でしょう。しかしイエはてなではいつのまにか、命は尊ぶべきものといった考えや、貴重な自然の一部である生き物は大切にすべきといった考えが主流になってきていますね。この殺伐とした世の中で、こんなに温かい心の人たちが集まっているのは、本当にすばらしいことだと思います。

こうしたイエはてなで育ちつつある新しい常識が世の中に広まっていったら、本当に現代社会の様々な病根も解決に向かっていけるかもしれません。イエを愛し暮らしを愛するのと同じ目で小さな命も見つめていくような本の登場が待たれますね。

私たちの提案した記念日がずっと受け継がれていったら楽しい!

momokuri32008-03-14 11:33:24

将来「○○の日はイエはてなが最初に提唱し…」なんて言われるようになったら楽しいですね。既存の日の新しい過ごし方の提案なども盛り込みましょう。たとえば七夕には平和を願って鶴を折るなどの提案がそれにあたります。

「イエはてな的植物との接し方」いいですね。

H-H2008-03-14 11:23:14

イエはてなでは草にも愛たっぷりです。

私も今では草ひとつひとつに愛情をもつようになりました。

先日、植えていた花が枯れ空いていた植木鉢に草が生え、その草が小さな花を咲かそうとしているのを見つけました。

とてもかわいらしいです。水遣りの時に一緒にあげるようになりました。

小さな命にもやさしくなれることはとても良いことだと思います。

「イエはてな的植物との接し方」、ぜひ読んでみたいです。

面白そう

dankichik2008-03-14 11:15:54

いろんなシチュエーションでお勧め本って変わってきますよね。自分の知らない本を知る機会になればいいなあ。

常連回答者さんたちの趣味もわかりそうですね。

なかなか

dankichik2008-03-14 11:14:10

直物を育ててみたいと思っても、初めの一歩がなかなか踏み出せないもの。その一歩を後押ししてくれる本があるといいですね。

私は今、アボカドを種から育ててみたいと思ってます。芽が出やすいそうなので。

ナイスアイデア!

momokuri32008-03-14 11:12:37

イエはてな仲間の友情が深まるすばらしいアイデアですね!!将来は種を交換し合ったり、挿し木をして苗を作って配ったりして、みんなの記念樹がみんなの家で育つ日もやってくるでしょう。いつか夢のイエはてなハウスが実現したら、そこにもみんなの記念樹の子孫を一本ずつ植えます。数十年後にはイエはてなの森に育ちます。なんて、果てしなく夢が広がっていきますね!!

TomCatさんの農園は省けませんよっ!

H-H2008-03-14 11:09:43

私の想像している、イエはてな村にもTomCatさんの農園は入ってますよ☆

あと、猫屋敷もね♪

三井不動産レジデンシャルさまっ!この計画を進める時はぜひTomCatさんがプロジェクトに参加できるようにお願いします(笑)

貴重な昔ながらの農作業の道具などの提供、また、体験イベントでは講師として活躍していただけると思いますwww

新コーナー「リブ・ラブ・メディア」

momokuri32008-03-14 10:57:09

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にしてくれる本や音楽、映画やドラマやアニメーション。こんなシチュエーションにこんなのいかが?と、皆さんのお勧めを紹介してもらうコーナーです。たとえば、

・誕生日に贈りたい本

・入学、卒業、就職、二十歳、三十歳、四十歳…、様々な人生の区切りに読んでおきたい本

・見終わった後、言えなかったありがとうやごめんなさいが言えそうな映画

・○月に聞きたい音楽

・ホームパーティ用BGMのラインナップ

・この家族に憧れる!アニメに見る理想の家族像

等々のテーマで語り合います。はまぞうを生かしてお勧め作品をどんどん貼り付けていきましょう。そして気に入った作品があったら、ピックアップ賞でいただけるAmazonギフト券で買いまくりましょう(笑)。

私の夢の農園は・・・・

TomCat2008-03-14 06:43:16

ちょうどそんな、イエはてな村的なビジョンを描いています。新しい住人を積極的に求めてくれる過疎の村が少なくありませんから、そういう立地に作って、遊びに来たい人は誰でも遊びに来られるし、住み着きたかったらいくらでも住める家と土地がある、そんな環境を目指します。

 

そしてみんなで楽しく農作業したりアートしたりしながら、地元の人達と力を合わせて、新しい村を作っていくんです。きっと楽しいと思いますよ。

 

ただ、私の資金力では、いったいいつの話になるのか見当も付きません。というわけで、一緒にお祈りしましょう。三井不動産レジデンシャルさまっ!!(笑)

かなり地域間格差が目立つ内容になりそうですが

TomCat2008-03-14 06:17:49

国はどんどん国民生活に密着したサービスを国家行政から切り離し、地方公共団体や民間に移管させています。が、ここでかなり地域間格差が生じてしまうんですよね。ここにはあってもあそこにはない。そんな制度やサービスがたくさんあります。

 

また税金でまかなう行政サービスという考え方から、利用者が費用を支払う受益者負担型に変わってしまった制度では、一定の条件を満たさないと従来のサービスが受けられないようになってしまったものもあります。

 

そうした制度の改変がめざましい現在、

  • 昔と何が変わったのかを分かりやすく教えてくれる本
  • もし自分が期待していたサービスを受けられない立場だと分かった場合に、どうすれば救済されるかを教えてくれる本
  • 自分の住む町の、どこが先進的でどこが遅れているのかが分かる本
  • 様々な意見がある中で、自分の望む社会制度の発展の方向性をじっくり考えられる本

といったものが望まれますよね。もちろんそういう本は今もたくさんあるのですが、取っつきやすい本は内容が希薄、詳しい本はややこしくて読み切れない、結局何が何だかよく分からないというのが実情だろうと思うんです。

 

こういうのを、はてな式に、質問回答の形でうまくまとめて本に出来たら、かなり歓迎される内容になると思います。

 

専門家の手を借りないと作れない本ですが、社会制度の現状をリアルに知って、国や地域の未来を考えていく。つまり自覚的に政治に参加していく国民性を育てるためにも、こういう本が作れたらいいですね。

イエはてな的ガーデニングのススメ本

TomCat2008-03-14 05:57:08

イエはてなでは皆さんあくまで自然にこだわりますから、めったな薬物は使いません。虫もできるだけ殺しません。むしろ訪れてくれる虫たちを歓迎して、出会いを楽しむ人すらいます。

 

また、野菜やハーブなど、食べられる植物の栽培についてだと、わっと話が盛り上がります。やはりイエはてなですから、食と園芸が直結なんですよね。

 

ほかにも、台所の生ゴミで堆肥を作る、緑のカーテンなど暮らしに役立ち省エネにも役立つ育て方を工夫する、野菜として売られているものを植えて栽培を楽しむ、健康作りに役立つ作物を植えるなど、イエはてなにおける植物の話題には、自然や資源を大切にしながら暮らしを豊かにしていこうとする指向や、暮らしに直結した特徴が見られます。

 

そういう「イエはてな的植物との接し方」の特徴が活かされた本が作れたら楽しそうですね。そして、虫など多様な生物との共生を図りながら、ささやかでも地域の自然に貢献していくガーデニングの輪が広がっていったらいいなあと思います。

動物イエはてな

saite172008-03-14 05:37:06

動物のことをもっと理解できるようになりそうですね。

各家庭の工夫や、プロの工夫が伺える企画ができたらいいですね。

次の20件

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2008-03-07 15:01:18
終了日時
2008-03-14 15:05:02
回答条件
1人10回まで 5000 ptで終了

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

イエはてな474いわし2054ライブラリー99サプリ346

人気の質問

メニュー

PC版