利点:
・アクセスログが無料で取れる。
・申し込み・注文などのコンバージョンが計れる。
・PPCからのコンバージョンも、どのように経由しているかがわかる。
欠点:
・現行のサイトのページすべてにタグを貼り付ける必要がある。
・googleにログを提供している。
・タグを付けるので解析しているのが他社からわかる。
注意点:
・いろいろ機能があるので、調べたり設定したりすのが面倒かな…
・大きなアクセスのサイトでも、無料で使える
・アドワーズ等と連携してマーケティングがやりやすい
・グーグルの検索順位に影響があると推測されているので、
滞在時間が短いなどサイト内容によってはランキングが下がる可能性がある
・グーグルにログを提供するということは、
若干アンダーグラウンドなSEOをするとすぐにバレるということです。
ホワイトな内容なら、使う分には問題ないと思います。
Google Analytics サービス利用規約に次の一文があります。
Google 及びその 100 %子会社は、 Google のプライバシー・ポリシー―(中略)―の条件に従い、お客様による本サービスの利用により収集された情報につきこれを保持し、使用することができます。
Googleのプライバシー・ポリシーについては、各国で問題視され始めています。米国外におけるビジネス用途には不向きではないかと思います。
利点はみなさん書いている通りかと思いますが、
欠点で他に一つ私が感じることがあります。
携帯経由は基本的に認識してくれないという点です。
Google Analyticsはjavascriptで起動しています。
javascriptに対応していない携帯が多いですから、大抵は、下のほうにわけのわからん英字みたいなタグが表示されてます。
コメントはありません