市議会議員>町議会議員>開業医だと思います。
学力の偏差値の平均を取ればおそらく開業医がもっとも高いと思われますが、何のコネもない子供が将来その三つのうちどれかになりたいと思った場合、なる方法が確立されていて何をすればよいか簡単にわかるのは開業医です。
市会議員や町会議員は親が政治家でないとなるのがかなり難しいですし、なろうとするためには選挙に出なければならず大変です。
議員も開業医も親がその職業であればなりやすい傾向にあります。
医者は医学部入試、議員は選挙という洗礼がありますが、医学部もピンキリですからまあ一概にどっちの洗礼がキツいとはいえません。
親がその職業でない場合、医学部に入るのと選挙に通る難しさを比較すれば医学部入試のほうが簡単そうです。
開業医はまず医学部に行けばよいので道は簡単に見えます。
親が開業医でなければ開業するまでは苦労もあるでしょうが、親会社でない人でも勤務医から開業医になるのは割とあるルートでそれほど難しくはないでしょう。
一方、コネのない人が市議会議員・町議会議員になるのは大変です。
まず、何をすればいいかもわかりません。
ただ立候補しただけでは当選はおぼつかないでしょうし、立候補という行為自体大変です。
何もコネのない人が市議会議員や町議会議員を目指す方法を考えてみましたが、まず思いついたのが、医療過疎地域に赴いて開業医をして地方の名士になって・・・というのものです。
あれ? まず開業医にならなきゃだめじゃん。
ということで、このような順位だと考えました。
この質問でも、形式的なものばかりで有効な回答が得られていないのは、やはり議員になるのが難しい・何をすればよいのかわからないということの証だと思います。
市会議員になりたい - 教えて!goo