あなたが代表取締役になったのであれば、
あなたの支払義務が生じます。
財産を相続している人間、ではありません。
相続如何に問わず、あなたがしはらわなければならないです
一旦解除になったのであれば、今は関係ないということではないでしょうか。
会社の決算も3年間していないとのことですが、
その間、年末調整はしていましたか?
していなければ、税金はとられっぱなしです。
それでも構いませんが、納めすぎているので(通常は)
確定申告をして返してもらってください。
住民税にもかかってきます。
が、年末調整で申告をしていなければ、市役所から収入のお尋ねが毎年きているはずです
そういう紙は書いた覚えありますか?
会社の決算と給料の申告は関係ないです
役員の給料は記載していますけど・・・。
それであなたの給料の把握を税務署がしているわけではなく、
年末調整・確定申告でしています。
まず、会社の決算をしましょう。
そして、税金を納めます。赤字であってもどんな会社でも、一部を除き申告をする会社は全て最低限の一律の納付額があります。
3年間納めていないなら、延滞税などがかかってきます。
もしかしたら重加算税などもかかるかもしれませんが、これは税務署や、市・県の判断です。
自主申告なら延滞税だけで済むかもしれませんので、まずは管轄の税務署にいかれることをお勧めします。
会社を引き継いだけれど、どんな常態かよくわからない、申告はちゃんとされているのですか?と。
その次、先に書いた市町村役場からのお尋ねの用紙がなければ、また、年末調整で源泉徴収票をもらっていなければ、確定申告をしてください。貰った給料の明細などを持っていくといいです。
これも、担当者により拒否される場合があるので、事情を話して明細しかないということを伝えましょう。多分、受け付けてくれます。不足していれば、延滞税もかかりますのでご注意ください。
その会社の形式によって、違うと思います。株式会社なら、個人には負債は及ばないが、銀行はふつうは個人にも追求してきます。行政書士とかに相談されることをおすすめします。
はてなできかないで、税理士さんに相談した方が良いと思いますよ。
困難でしょうが、頑張ってください。
はからずも不動産業を営んでしまっていたんですね。
一日も早く問題が解決されることをお祈りします。