クレジットカードにかかわる思い出を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1207896059 はてな
http://q.hatena.ne.jp/1207317255 はてな
http://okwave.jp/qa3926191.html OKWave
クレジットカードのポイントで交換した景品を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1207582443 はてな
http://okwave.jp/qa3936393.html OKWave
お勧めのクレジットカードを教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1207443268 はてな
http://okwave.jp/qa3934448.html OKWave
OKWaveよりはてなのほうがたくさんコメントがもらえます。
はてなのほうが利用者が多いということでしょうか?
hatenaを利用していたらわかると思うのですが、専門職が高い人が多いです。
回答しているユーザの多く自分でポイントを買ったことがない人が多いと思います。
逆に言うと、回答することで回答者にはポイントが付与されメリットがあります。
回答する時、回答する内容が正しいのかどうか?を検索することもよくあります。
意外と回答するには時間的拘束があるので、他サービスと比べて見返りがあるので回答数や質の違いが現れていると推測します。
ここからは、勝手な想像ですが質問者さんは少なからずポイントを購入しています。
そして回答者はその一部を回答したお礼としてもらいます。
そのため回答者には責任があるのです。(一部不快なユーザを除き)
このようなことで質の高さがでているのではと思います。
利用者はOKの方が多い気がするけど、サバ重くない?
確かにOKWaveは重いのが欠点ですよね!
利用者数は圧倒的にOKWaveの方が多いですが、
その分手数料など実費がかからないこともあって質問数も非常に多い。
その分利用者がいくら多くても回答者の目に一つの質問が触れる機会はかなり少なくなるだろうし、
興味がなければスルーされる可能性も高くなるのでは。
人力は1日に100件足らずの質問しかあがりませんし、
暇な時に一覧表示で見れば大体5ページほどめくれば一日分が閲覧できてしまいます。
そういう意味ではOKWeaveよりは回答者が質問に触れる機会が比較的多いのではないかと思います。
2chはお国柄がまるで違うというか、、、
はてなはページンクが7でOKWaveはページランクが6ですね。
今だとはてブから使い始める人とかも多いんじゃないかな。