自宅でサーバを立ててみました。
ポートチェッカーで開放されているかどうか下記の5つのポートをチェックしてみたところ、
3つのポートが開放されていなかったようです。
OK
80 HTTP
21 FTP
NG
53 DNS
25 SMTP
110 POP3
サーバのOSはCentOSの最新版です。(CentOS5)
ルーターは下記のようにポートマッピングしてあります。
FTP 21 TCP
SMTP 25 TCP
DNS 53 TCP/UDP
HTTP 80 TCP
POP3 110 TCP
IMAP 143 TCP
HTTPS 443 TCP
SMTPS 465 TCP
IMAPS 993 TCP
POP3S 995 TCP
FTP PASV 4000:4029 TCP
その原因についてご教授よろしくお願いいたします。
ご指定の3つのポートを開放したいがそのやり方が分からないということでしょうか?
それであれば、自宅のサーバでどのような設定をしたかを示してもらえないと、回答のつけようがありません。
これだけではなんなので、まずは、次のことを試してみてください。
1.localでアクセス可能かどうか
自宅サーバにアクセスし、シェル上で、
telnet localhost smtp
と実行して、アクセスが可能かどうかを見てください。
これでアクセスできないようであれば、サーバが起動していないと思われます。
2.同一ネットワーク内の他のPCからアクセス可能かどうか
これは、もし可能であればということになりますが、同一ネットワーク上に別なPCがあれば、そのPCから
telnet サーバのIP smtp
などと入力してアクセスできるか確認してください。
1がOKでこれがNGであれば、おそらくサーバの設定で外部からのアクセスを拒否しているか、ファイアウォールの問題と推測されます。
このどちらもOKなのに、外部から接続できないとなると、
ルータの設定ミスの可能性も出てきます。
もちろん、サーバの設定やファイアウォールの設定で、外部ネットワークからのアクセスを拒否している可能性もあります。
何かの参考になれば。
・各ポートへのアクセスをサーバへパスするようにする事
・ポートへのアクセスを許す事
がイコールではないかもしれませんが、大丈夫でしょうか?
各サーバが動いているかは、まずはサーバ自身から(localhost で、うまくいったら自IPで)
OKなら、LAN内から、更にOKなら、ルータ越しでのチェック順序でしょう。
各サーバの書き出すログ、システムの書き出すログを注意深くチェックすると原因が分かるかも知れませんね。
(ログをそのまま掲示すると情報がダダ漏れになってしまいますから、その際はご注意ください)
手元のCorega のルータでは、PASV モードでは接続できないです。
どうやらルータが勝手にデータ授受のポートを書き換えているようで
いくら指定してもそのポートにアクセスが来ません。