私は株式会社を作りつつあります。『株式会社を作ろう』という書籍に書いてある手順どおりに登記を済ませ、設立書類の補正等も無いと確定し、さて、税務署への開業等の申告をしよう、という段階に来ました。
ところがよく見ると、その書籍は「青色申告」しか想定しておりませんでした。
私は、青色申告というのは、個人事業者がするものであって、法人は青色申告はできないと思っておりました。
会計ソフトを買ったときに、サポートセンターの方にも、『やよいの青色申告』は個人事業者が使うものであるから、法人は『弥生会計 スタンダード』を購入するように、キッパリ言われた覚えがあります。
実際のところ、法人が青色申告するということはあるのでしょうか?
法人は青色申告が基本ですよ!!
特典もありますし・・・。
白色でもよかったとも思うのですが、ちゃんとした会社なら結局青色並みの帳簿をつけなくてはならなくなります。
経理税理にくわしくないとお見受けしますが、税理士さんにお願いする予定ですか?
それとも自分でやるつもりですか?
自分でするつもりなら、このままだとかなり厳しいですよ~。
もしなら税理士さんに相談してください。
確か会社にして一年目以内は、税務署から無料で相談のための税理士さんを紹介してくれて、かつそのひとになんでもきけるはず、です。(たしか)
なので、税理士に相談する予定が決まっていないなら、はやめに税務署にいきましょう。
そして、税務署の相談窓口でも言いし、無料の税理士さんでもいいので、はやめにききましょう。
今回のこともそれでかたがつくはず。
株式会社にする場合、個人事業の青色よりもいろいろと面倒だし正式な手続きをしなきゃ出し、はては税理士さんに必ず見てもらう(しかも費用かなりかかる)というのが必要になるなどなど、税理経理面でとても厳しくなります。
自分でやる場合でも個人事業でさえ5冊くらいは基本の本を読んでおくことをお勧めしますし、株式会社にする場合で、自分でつけるのは、かなり知識がなければ難しいかと存じます。
とりあえず、なんでもいいので、税理経理に関する本を読んでみてはどうでしょう。
人事ながらとても心配です(おせっかいやきなんですにょろ。ええ、そうでえすともww)
とりいそぎ、基礎からはじめる青色申告みたいなのか、基礎から始める株式会社の帳簿みたいなのでいいので。
青色も、という事でしょ?
税制面では個人と法人でだいぶ違う面があるので、単純に同じという訳にはいかないかと・・・
ありがとうございます。
私、無知なものですから、今後もお知恵をお貸しいただければ助かります