dingding回答ポイント 70ptウォッチ 4

中~大企業の社内ブログ、社内SNSの導入、ランニングコストは?


中~大企業が導入している社内ブログ、社内SNSなどはどれくらいお金をかけているものなのでしょうか?
単なるシステムとしてはWordPressやMT、OpenPNEなどを使えば簡単に作れることはわかるのですが、
それだけじゃないような気がします。

例えば、
・ライセンス料(利用ユーザー数によるなら、何人くらいでいくらか)
・カスタマイズ料
・保守
・サーバ利用料?
・その他
などの項目とそれぞれどれくらいの金額かを知りたいです。

また、こういったものの導入、決済を決めるのはどの部署?が多いのでしょうか?

ブログやsnsなど以外でも、営業活動などに直接関係するもの(セールスフォースなど)以外で
どんなものがどれくらいの費用をかけて利用しているのかを知りたいです。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2008-08-03 08:36:26
終了日時
2008-08-10 08:40:03
回答条件
1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

OpenPNE206社内SNS6wordpress1195SNS859ランニングコスト106ライセンス635MT517サーバ4580セールスフォース8大企業275保守189

人気の質問

メニュー

PC版