y19820205回答ポイント 90ptウォッチ

税理士との契約について質問です。

今起業準備をしているのですが、税理士との契約内容をどうすればいいか、わからず
悩んでいます。状況は、下記のような状態です。

・経理をわかる人は一人もいない。
(あまりの初心者のため、弥生の会計ソフトは用語がわからず、現時点では使いこなせません)

・一期目からの黒字はない予定です。


このような状況の場合、
1. 費用がかかったとしても、最初は税理士にお願いをする(アウトソーシング)

2. その後、税理士にアドバイスをもらいながら、会計ソフトを覚え、ある程度できるようになったら、
  費用の安いプラン(ある程度自分でやるプラン)に変更する
という流れでいいのでしょうか。できる限り、費用は抑えていく方向でいきたいと思っています。

知識があまりに乏しいため、1→2という流れでいいのか、それ以外におすすめの方法がありましたら、
お知らせいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

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質問の情報

登録日時
2008-08-03 21:20:22
終了日時
2008-08-10 21:25:02
回答条件
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