一般的なヒット曲ではないかもしれませんが、羞恥心,大ヒットの理由に迫るという
サイトがありますので、ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/yokku1936/e/143390aea4e7e9e6182643007aa8a8...
「ヒット曲の科学的検証を基に楽曲を制作する」という前代未聞の企画があります。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/
ありがとうございます!!参考になりました。
バンド名に色を入れると売れるというのは聞いたことがあります。
http://q.hatena.ne.jp/1218375974
ありがとうございます
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582850081/ref=cm_rdp_product
J-POP進化論―「ヨサホイ節」から「Automatic」へ (平凡社新書 (008))
ちょっと内容が専門的かもしれません。
ありがとうございます! 参考にします
最近の売れ筋の曲は、いきなりサビから入るものが多いんですが――
Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)
J-POPの広告媒体がCMやネット、携帯に移行していることに触れ、
レコード会社が着メロを宣伝媒体として利用しようとするなら、楽曲の力点はCMタイアップよりさらに短くなり、せいぜい5秒のメロディが書ければよい。(207ページ)
と言い切っています。
ありがとうございます。読んでみます!
コメントはありません