従業員が千人規模の会社で、従来はエクセルシートで各部署が収支予算策定し、経営企画部が全社分とりまとめ、役員会に報告・承認されていたケースを前提とします。チェックポイントから具体的なシステム化の要件までわかるとベストです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%AE%9F%E6%96%BD%E5%9F%BA%E6%...
ご参考に
ありがとうございます。
やっぱり、書籍なりセミナーなりで知識を得るのが一番ですかね。
エクセル統制で求められる範囲は必要でしょう。
あと会計上の見積りに関連する部分は重要かもしれません。
ただ、一般的には策定業務より、予算実績管理のほうが監査上は気になると思いますが。
指南書は、コンサル本より監査法人ほ解説書がベターだと思います。
なぜなら、現時点でコンサルタントにJ-SOXの実績はありませんから。
コメントはありません