h_17回答ポイント 200ptウォッチ 1

首都圏空港の発着容量を100万回にしようという構想があるようですが、そうなると羽田、成田、茨城だけでは無理です。それに横田となるでしょうが、その四つだけでもだめだと思います。国内線と国際線も重要があるのでそれは無理な構想だと思うのですが。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ですよね

たーくん2008-09-18 06:14:06

情報通信技術が高度に発達してきた現代だからこそ、その機能を上手に生かして、首都機能のうち移転できるものは積極的によそに移す、という姿勢が必要だと思います。

経済原理だけに頼ると、どうしても一極集中になってしまうから、ある程度政治の主導が必要なのかなぁ、とも思います。

ハブ空港のメリット

NON_NON2008-09-14 09:26:18

一応、物流拠点になるということでしょうか。

人や物が集まると、商業を中心とした経済活動が活発になり、その地域(ひいては国が)豊かになるという訳です。

 

もちろん、うまく育てばの話ですが。(最近あちこちでハブ空港に名乗りを上げているところが多いですが、そんなにたくさんハブ空港が出来るはずはなく、共倒れになる可能性がの方が大きいのですけどね)

そもそも東京の一都市密集ぶりは異常

australiagc2008-09-13 23:51:25

羽田50万、成田40万ってやつですよね?インド並みの人口密度がある人口過密国の、総人口の一割が首都圏に集中してる事自体がそもそも異常なのに・・・。

こんな事をする以前に、首都移転して行政関係者の分だけ東京の人口減らした方が良いと思う。で、増やす発着便数を新首都圏にでももって行けば一件落着。

第一、そんなに東京周辺ばっかりインフラ設備を無理やり増強しても、地震が来れば全ておじゃん。

同感です

pkb_wn2008-09-13 23:11:43

果たして、国際線ハブ空港を作る恩恵は何なのでしょうか?

知名度向上(見栄)?

中部、名古屋、静岡、新潟、福島、仙台など

miraa2008-09-13 23:00:51

既存や建設中の他の空港も使って解決したらよいと思います。

予算が苦しく、景気が悪くて増税も不適切なこの時代に、

空港整備に今すぐ大金を費やすべきではないと思います。

24hr

to-ching2008-09-13 20:08:12

 使うのでは?横田は無理ですが、他の空港は出来そうでしょう?羽田も滑走路も海側に増設されるのだし。http://www.keiknowledge.com/shutokenba.pdf#search='首都圏空港離発着数'

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2008-09-13 19:19:53
終了日時
2008-09-20 19:20:02
回答条件
1人5回まで 200 ptで終了

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

首都圏355茨城90国内線46羽田110成田117国際線36

人気の質問

メニュー

PC版