私も夜中、神経が高ぶるというか、さえて眠れないことは頻繁でそのため眠くなるまでゲームをしているという感じなので気持ちはわかる気がします。
過去、私は睡眠薬では「ハルシオン」を不眠の友達に二錠わけてもらって飲んだことがありますが、翌日何もない日、わくわくしながら1回目は使いましたが、普段熟睡ひとつせず悪夢ばかり見ているのに、すやすやとぐーっすり眠れて、しかも寝起きまで爽快で、とてもよかった。。(2回目も)
それでひっそりまたわけてもらい、ちょっとした宝みたいに、しまってある次第。。
睡眠薬常習派の人は「みんざい」といってますが、毎回飲むわけに行かず、いろいろ私もやってます。運動してみたり、熱めのお風呂に入ったり、ベッドでストレッチしてみたり、お酒や養命酒まで飲んでみたり。
またドラッグストアで、6袋入りで二千円くらいの漢方っぽいのや(名前は忘れました)ぐっすみん?など、市販のものをかたっぱしから買いましたが、眠れるどころかいつもより悪夢を見たりして、どれも失敗に終わりました。
今は、腰痛肩こりにもらった「ロキソニン」と「テルネリン」のうち、テルネリンがちょっと気に入ってます。「テルネリンは筋肉を柔らかくするからいいかも」と言われて飲んだものの、その後ふわんとぼーっとしてきまして、眠くなって寝てしまうことがよくあるんです。
http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/124Ternelin.html
まああれですよね、やはり朝起きて1日心身ともにほどよく疲れ、そして寝る、といった式が大事みたいッス。
あーあと、しょっちゅうさえてる夜が続くなら、受けてもいいかもと思う試験があるとその相性判定ができるっぽいです。さえてる時無理せずに何らかの試験勉強始めるとあきちゃうので眠くなるのが普通なんですが、それでも眠くなるどころかかえってやる気がでた場合は、かなりの勢いでその試験勉強と相性いいようです、私はそれでいくつか勉強のレベルあげました。
次回は時事ニュース検定うける予定です。
と余談でした。。
では睡眠薬を飲まずにすむ、好ループの毎日をどうか送ってください。
もし、寝つきが悪くて眠れていないはずなんだけど、その割に元気だったら、甲状腺の病気を疑った方が良いかもしれません。
自分の経験上からコメントさせていただきます。
30~40代の方でしたら、更年期の一症状ではないでしょうか?
男女関係なく、更年期はあります。
私も更年期がやってきた!と思い、
一時はかなり落ち込んだり、ねむれないことを気にしていました。
ドリエル、グッスミンなどは、寝つきには効きますが、
(でも使用回数を追うごとに、効果が薄れます)
途中 何かで目覚めてしまった場合の気分が良くないです。
ぼーっとした感じで、かといって、そのまま眠れません。
サイレースなど、医者の処方する薬は
よく眠れますが、きちんとねむる時間を確保できる時を
選ばないといけません。
風呂、適度な運動は、よく効くときと効かないときのムラが大きいです。
別の持病で月1通院しておりますが、
検査で甲状腺ホルモンの抗体があると言われました。
バセドウ病ではないのですが、
そのせいかもしれない。更年期ではない、と医者に言われ、
それ以来、気持ちを切替ました。
翌日の仕事関連でどうしても眠らなくてはならないときは
とりあえず、入眠補助に薬を使う。
(一種類じゃなくて、数種類を使いまわし、総合感冒薬の軽いのもいいです)
休日などで昼寝や休養ができるときは、
無理して寝ない、本を読んだり、資格の勉強をする。
こんな感じです。
とりあえずの目標として、「 朝しっかり決まった時間に起きて、さえた頭で日中活動し、夜になったら自然と眠くなり熟睡すること」なんですね。うんうん一番きっといいですね。
手当たり次第、市販の手助けになるのは飲んでみたんですが、うーんどれもイマイチ、養命酒や大高酵素などの栄養補助的なものまで試しましたが、私は比較的アルコールに弱いので、熱めのお風呂か、または軽いアルコールで、ふんわり気持ちよくなって寝れることもいくらかできるようになりました。私も睡眠の手助けになるちょっとした市販薬など常時探していて、最近では国内から海外へも情報集めてます。もし「これだあ」というのがあったら、連絡しますね!
お互いに 好循環の生活とと快適睡眠がくるといいですね。
とはいえ今も午前二時過ぎ、まるでさえちゃって寝れませんのですが。しくしく。
ではおやすみなさい~