にらたま回答ポイント 60ptウォッチ 6

ビジネス用語?ビジネス英語?について質問です。


知り合いの外資系社員が、こんなビジネス語を使っていました。
中々面白いなと思っています。

・現在担当している業務 = plate (適正量を保たないと皿からこぼれることに例えた)
・そのうちやる業務 = parking lot (発車前の車が多数控えている駐車場に例えた)

これは彼の会社だけの用語でしょうか?一般的なビジネス英語でしょうか?

「仕事で陥りがちな罠を一語で例えている」のが
スマートかつ現場で使いやすいので他にもあれば知りたいです。
コレ系の言葉をまとめたサイトなどあれば教えてください。英語じゃなくてもいいので。


余談:
日本だと、リクルートの営業の言語体系が整ってるみたいですね。
ヨミ会(目標と進捗との乖離を早期に予見する会議)とか、
ニギる(クライアントの経営展望レベルまで把握して信頼関係を築いた状態)とか。。

仕事の現場で使う言葉は生産性を大きく左右すると思っています。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2008-10-04 17:49:36
終了日時
2008-10-11 17:50:02
回答条件
1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

リクルート91クライアント1518生産性72外資系149乖離30

人気の質問

メニュー

PC版