テーブルAに入っている住所録を基に、住所・宛名を封筒に印刷したいです。その際、その宛先に当該の書類を発送したことを記録するため、テーブルAのフィールドA(Yes/No型)を、その宛先のレコードのみYesに自動的に変えたいです。
なお、Word 2003と組み合わせて、ある程度「非」自動的な部分があってもよいです。(Wordを援用する際は、差し込み印刷機能か何かを使用することになるのでしょうか……)
上記の作業を可能な限り自動化するには、どのようなフローにするのが最も良いでしょうか? お知恵をお貸し下さい。
私ならこんな感じに処理します。
■テーブル構成
宛先テーブル
主キー | フィールド名 | 型 |
◎ | 宛先ID | 数値型 |
郵便番号 | ||
...以下住所など |
作業テーブル
主キー | フィールド名 | 型 |
◎ | 作業ID | 数値型 |
作業名 | テキスト型 | |
送信日時 | 日付型 |
発送ワークテーブル
主キー | フィールド名 | 型 |
◎ | 宛先ID | 数値型 |
作業ID | 数値型 | |
発送 | On/Off型(規定値はOff) |
履歴テーブル
主キー | フィールド名 | 型 |
◎ | 作業ID | |
◎ | 宛先ID |
■想定するオペレートとフロー
1.[新規発送作業]をクリック
2.作業名を登録(通常は文書名でいいと思います)
3.発送ワークテーブルクリア
4.宛先テーブルから発送ワークテーブルに全レコード追加
5.ユーザーがサブフォームのデータシートで発送ワークテーブルの「発送」フィールドをOn/Off(チェックボックス)
6.[発送先確定]をクリック
7.発送ワークテーブルからOffのものを削除
8.発送ワークテーブルの残データを履歴テーブルに追加
9.Accessのレポート、もしくはWORDの差込印刷で発送ワークテーブルを元に印刷処理
後で同じ宛先を使いたいときには[履歴テーブル]から作業IDを指定して発送ワークテーブルに下記戻してやります。