叔父の経営する個人事業が軌道にのってきたらしく、
株式会社にしたい とのこと。以前、叔父に別のことを
聞かれてわからず、はてなで質問させていただきました。
またお願いいたします。
叔父は個人で造園業を営んでおり、従業員数は15人くらい。
売上は教えてもらえませんでしたが、5千万円くらいと推定。
1.叔父、叔母、息子で経営したい。
2.現在の従業員のうち、正社員にするのは3~5人にしたい。
残りはアルバイト。
3.叔父が現役を退く際に、息子にスムースに権限譲渡をしたい。
4.息子に厚生年金へ加入させたい。
といったことは可能か?
また
1.個人事業で使っている土地は、叔父名義だが、株式会社にしたら
その土地の扱いはどうなるか?
2.現在、国庫でお金を借りて車両を購入しているが、株式会社に
する際、これが原因で株式会社にできない といったことはないか?
といったことを聞かれました。
上記について、ご存じの方、教えていただけないでしょうか?
かなり専門的で現実的なご質問なので、実際に法律の専門家に相談されてはいかがでしょうか。内容から会社を株式会社にするところから、お住まいに近くの行政書士が良さそうです。上の質問の4番当たりは社労士になりますが、これもとりあえず行政書士に相談してもいいでしょう。最後の2つは税理士さんかな。
お住まいの近くで営業している複数の専門家に、相談と見積もりをとって、その対応や考え方と費用が見合う専門家にするのがいいでしょう。長い付き合いになるとおもいますので。
回答いただいた内容を元に、付き合いのある税理士さんに、相談してみることになりました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。