ActionScript 3.0 に今日初めて触った極端な初心者です。
試しに「黒線の四角」→「赤線の四角」にしようと、
取りあえず、以下のように行ってみました。
1. レイヤ1に矩形ツールで四角を作る。
-> シンボルに変換 (ムービークリップ)
-> インスタンス名を "symbol1"に設定
2. レイヤ1にアクションを設定
→ ターゲットパスを挿入で this.symbol1 を挿入。
→ 適当にリファレンスから、「らしい」プロパティを探して、
this.symbol1.graphics.lineStyle(20,0xFF0000); とやってみたところ、
当然動きません (期待していませんでしたが)。
なかなかベクター部分についての初歩的な説明のページにも出くわしませんし、
上も何が根本的に間違っているのか、さっぱりです。そこで、
a. もしFlashがXMLのようなツリー構造をしている場合、
rootからdisplayObjectを通って、
なるべく末端まで構造を記載したサイトはないでしょうか。
b. なるべく手早くActionScript 3.0 の初歩が覚えられる上手いサイトはないでしょうか。
自分が何を質問しているのかも良くわかりませんが、
宜しくお願いします。
いったん黒の四角を書く
↓
lineStyleを設定(FF0000に)
の流れでは、書いた四角形は赤になりません。
いったん黒の四角を書く
↓
lineStyleを設定(FF0000に)
↓
四角形をもう一度書く
で、黒四角形が赤四角形になります。
lineStyleは線の色を変える関数では無く、Flashが「次から線を書くとき」の線のスタイル(色、太さ)を変更するための物です。
ちなみに、一度線を書くとか四角形を書くとかしたら、変更は出来ません。
消してもう一度描画しなければなりません。
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/
ちなみに、
a.はごめんなさいちょっと分かりません
FlashはXMLのようにツリー構造にもできるし、なんかゴチャゴチャ作ることもできます。
b.はここがいいと思います。二つ目は僕がお世話になったサイトです