WindowsXP SP3デスクトップ機のThunderbirdのデータのバックアップをするために、もう一台のWindows XP SP3ノート機の、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\フォルダに、コピーを取ることにしました。
これは、過去にMac版Thunderbirdにて使用していて、ThunderbiedフォルダをWinデスクトップ機のC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\に、移行しただけで移行できた経験があったからです。ところが、今回コピー先のWinノート機でThunderbird2をインストールして、当該Thunderbiedファイルをコピーしようとしてもアクセスが拒否され、すでにあった削除もファイル名も変更不能になってしまいました。プロパティーで書き込み可能にしても反映されません。この削除不能のThunderbiedフォルダへの対処法と、WindowsXP機同士のThunderbirdのデータの正しい移行の仕方を教えてください。
まず削除不能のプロファイルは、何がしかのソフトが使用していると思われるので、セーフモードで起動して削除できると思います。
次に、Thunderbirdではプロファイルフォルダのコピーだけではなく、設定ファイルにパスを書き込まないといけません。
既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元
面倒ならば、MozBackupというツールでメールを移動させることもできます。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese....
結局は、ハードディスクのフルバックアップをとっていたので、それを復元しました。
セーフモードでもアクセス拒否で削除できなかった%Appdata%の[Thunderbied]フォルダの問題は謎ですね。