この件に関しては、下記のサイトの記述が詳しいでしょう。
引用すると、サイト運営者に不要な転載と見なされて訴えられても困りますのでURIを示しておきます。
クレジットカード% クレジットカードの加盟店でバイトしていますが、苗字しかサインしないケースがありました。何か問題はあるでしょうか?
ところで、このサイトは、musomusoさんがこれまでの回答をきちんと読んでいらっしゃれば気づかれるかと思いますが、毎回毎回最後の方に回答なさっている(大抵その回答が最後で、musomusoさんが締め切られることが多いので、良くご存じだと思います)、exportrightfishさんの紹介されているところです。
どうしてこちらを先にご覧になられないのでしょう。このような質問の多発を見て、一部のはてな参加者は、musomuso=exportrightfish=サイト管理者みう氏、などと仰っている方もいらっしゃいますが、誤解であれば、三者とも不本意かと思います。
くだんのサイトの記述が正しいのかどうかお知りになりたいのであれば、そしてそのサイトや紹介されてらっしゃるexportrightfishさんにカドが立たない程度に「○○と言う記述があるんだけど」くらい書いて戴いた方が、そのサイトを紹介しようとする回答者を篩い落とせて良いと思うのですが。
ポイントももったいないですよ。
(回答は1回限りでしたので)
1 加盟店のサイン伝票は殆どの場合、実際にはカード会社では照合されない。
伝票を送っても、その全てを照合する訳ではありません。また、カード裏面のサイン自体がカード会社にはありませんので、そもそも照合のしようがありません。
2 そもそもサインを見ていない店員が多いので、この店員は真面目なんだと思いますが、普通は加盟店に配布されているマニュアルには「カード裏面のサイン」と照合するとあるので、「苗字しか書かない客だなぁ」と思う事自体がおかしく、「この客は苗字だけがサインなんだな」と思うべきです。そう言う意味では真面目と言うよりは「間の抜けた店員」とも言えます。
3 サインがフルネームなのに苗字しか書かない場合は、客とのトラブル防止の為にも何も言わない店員が殆どではないでしょうか?
中には明らかに別人だったり性別の違う名前を書く場合もありますね。その場合はきちんと通告すべきでしょうが、されない場合もあります。私も、母親の家族カードと取り違えて買い物をしてしまった事があります。カード裏面をレジカウンターの上に向けて置いていたのですが、明らかに女性名を男性が書いているのに気にしていませんでした。もしかしたらカード裏面を見たフリ(定型動作)なのかもしれません。