お釈迦様の体得した悟りは、所を日本に移せば、修験道や神道における禊のようなものかもしれません。文明的なものを、禊ぎ、祓い、清めて、1匹の生物になりきる。言葉のない世界を生きる。
悟りと禊ぎは、同じものだから、天台宗では今でも千日回峯行が尊ばれるし、禅宗は言語を使うなというわけです。
さて、このように禊ぎや悟りを理解したときに、言語以前の人間の心や感情と、言語が生まれた後に形成される意識とを、別々のものとして扱うことが望ましいと思います。言語以前と言語以後とをうまく言い表す言葉を教えてください。
(ひとり一回だけにしますので、ご自身の言いたいことを、要点を明確にわかりやすく書き込みお願いします。)
天台本覚思想 と言うのを存じ上げませんが、この思想はお釈迦様の考え、悟りと同じなのですか?
悩まないというのは、大切な教えですよね。
この世に執着がなくなれば、悩みもなくなります。
一匹のサルとして、いさぎよく分子に戻っていけばいいのでしょうね。
人間を含めて生物も分子の集合体ですものねぇ・・・
読んでそれが私に理解できるかどうかは、別として、ためしに読んでみたいと思いました
ストーの「孤独」を読んでから、エッセンシャル・ユング、チクセントミハイの「楽しみの社会学」、マズローの至高体験(本の名前は忘れた)なんかを読んでみてはいかがでしょうか。言葉が人間の脳の局所的なところしか切り取っていない様子がよく分かります。コリン・ウィルソンの「超越意識の探求」なんかもおすすめです。だいたい同じようなことが書かれています。これについて明確に書くのは不可能です。言語ではあつかえない体験だからです。
そうですか。
しかしこれらの誘惑に打ち勝つ手がかりとなったのは
結局「言葉」を乗り越えることであり、
論理=ロゴスの否定でした。
と言い換えることもできそうに思うのですが。
弟子「いつまで考えても正解にはたどり着けない、だから私には禅の修行など無理かもしれない」
師匠「それを考え続けることこそ禅である」
・・・ということではないかと思います。
坐禅の修行のある段階において、五感に「普通ではあり得ない」感覚を感じることがあります。トランス状態やLSDによる幻覚に近いものだそうです。ほかの宗教(シャーマニズムや密教など)ではこれを忘我の境地と表現したり神秘体験とすることがありますが、禅宗はこれを「魔境」として否定します。私としてはこれが「頭で考えることを否定した状態」ではないかと考えます。釈迦が断食をしているときにマーラが幻覚を見せて誘惑する、というエピソードがありますし、イエスが荒野をさまよっているときにも悪魔が幻覚を見せて誘惑するエピソードがあります。しかしこれらの誘惑に打ち勝つ手がかりとなったのは結局「言葉」であり、論理=ロゴスでした。
弟子のおかれたコンテクストを一度解体し、より高次の論理の構築を目指す(目指し続ける)ことこそ円相(円相はただ描かれた図だけではなく、円を描く動作そのものも含んでいます)の示すものではないかと考えております。
円相ですか。知りませんでした。
たしかに公案の問いは、論理的正解のないパラドクスに弟子を落としいれますね。
頭で考えているかぎり絶対に正解にたどりつかないパラドクス。
これも頭で考えることを否定するためでしょうか。
他の方の答えと重なりますが・・・。
言語とは外界を切り分け、分類するために生まれたものです。幼児の発達段階においては、「これとあれは違う」ということを繰り返し学習することで外界の認識というものを徐々に完成させてゆくわけです。
人間はそのようにしてロゴスを発達させ、他の動物たちと文字通り一線を画した文明を築いたわけですが、「それでは(他者とは違う)自己とはなにか」という疑問に行き当たったとき、「切り分ける」だけでは結論に行き着くことができません。人間とは「関係性」と「時間」の中で生きる生き物であるが故に、そこから「他者と関係のない自己」や「過去と関係のない現在」を切り出そうとすると「結局何も存在しない」という結論になってしまうことが多いからです。
質問者さんは「禅は言語を否定する」とおっしゃっていますが、禅(とくに曹洞禅)の修行において、坐禅とともに重要視されているのが「公案」、つまりパラドキシカルな言語による問答です。教師は弟子を意図的にパラドックスに陥れることによって、弟子が捕われている二分論的状況からより高次のコンテクストに誘導する訳です。
例えば卑近な例では「右の道に行ったら死ぬ。左の道を行っても死ぬ。どうすればよいか」→「来た道を戻ればよい」というように。
これは確かに二性からの解放を目指したものではありますが、かといってもとの「一」、つまり言葉のない動物の状態に戻れ、ということではありません。言葉による切り分けの向こう側にある統合を目指したもので、これを「円相」で表すそうです。
>すみませんおっしゃっている意味がよく分かりません。
>非言語思考→言語思考→超言語思考
>と考えた時、非言語思考に戻る場合もあると言うことですか?
>私は超言語思考は=非言語思考とは考えていないのですが、超言語思考が何かは悟りの境地のことなので私にはわかりません。漠然と言葉を超えたところに悟りがあるのでは?ということです。
このあたり、言語で、しかもネット上の言語で、議論をするのは、非常に難しいですが、要するにこういうことかな。
つまり、動物は悟っているのか、人間だけが悟れるのか。
言語を獲得していない動物は生まれながらにして悟っていると考えるのか、それとも、いったん言語活動を行なってからでないと悟れないのか。
天台本覚思想では、山川草木悉皆成仏といいます。
山も川も草も木もみんな悟りを開いている。
だから、生命そのものの状態は覚りである。
人間だけが言語の作用で迷いの世界に入り込んでおり、悟れていない。
もちろんこれもひとつの考え方です。
お書きになられたことを理解できている自信はありません。
しかし、1と2として理解するのは、言語による意識が生まれて、もうひとつ世界が増えたということかもしれないと思いました。
複雑系(complex)についてサンタフェ研究所が行なった議論を思い出します。
この複雑系を表すcomplexは、そのまま複素数のcomplexと同一であり、すなわち虚数部分が加わったという意味にとればよいのかもしれませんね。
つまり、人間の意識は、虚部であるということになるでしょうか。
「情報理論の父であるクロード・シャノンが指摘したように、厳密に数学的な意味でのみ情報は定義することが可能であり、それは純粋な符号化とメッセージ伝送の物理学に限られる。
したがって我々が意味や内包として理解しているものとはまったく無縁なのである。
このために、サンタフェ研究所のゲルマンたちは、日常的に用いられている意味を表わす言葉として「複雑系」という用語を提案したのである。これまでのところ、複雑系を数学的に表現しようとするすべての試みは失敗している。」
ハンス・ノル
以前と以後に世界を分けて考えるって、なんか宇宙が生まれるプロセスにも似てる気がするんですよね。
「有」の世界 2(n)=2n (有意識、認知の拡大)
ちなみに「無」の世界 1(n)=1n
動物であるのに、自然の中では生きていけず、文明を作って暮らしている人間存在の不自然さについて悟りを開かれたお釈迦様は、お亡くなりになるときに、墓もいらない、葬式もするなと言い遺されたそうです。
葬式仏教に堕している日本のほぼすべての仏教宗派とは、違ったことをお釈迦様は説かれたわけです。
これは、お釈迦様は悟っていたけれども、日本のほぼすべての仏教宗派は、悟りに達していないということを意味するのでしょうか。
難しい問題ですね。
たしかにそれもありますね。
でも、いったん言語を持ってしまうと、非言語思考に戻るのが大変ではないでしょうか。
非言語思考でなければならないところに、言語思考を持ち込むと、間違った結論にたどりつかないでしょうか。
そのままですが、言語があってもなくても思考はされるので
言語以前の人間の心や感情
「非言語思考」
言語が生まれた後
「言語思考」
悟り
「超言語思考」
あるいは悟りは、思考さえないのかも・・・。
非常に鋭いご指摘ですね。
人間の言語の場合には、どういうふうに言葉にするかを悩みます。
たとえば、何かがほしいときに、「欲しい」と素直にいうよりも、
「○○があったら、こんなかなあ」とソフトにいったほうが手に
入りやすいとか、「○○は、お嫌いですか」といってみるとか。
言語のコミュニケーションの複雑さは、心にある思いを、相手の
心にどうすれば伝えられるかというところもさることながら、
自分の希望をどうすればかなえられるのかという相手の操作・支配
を含むところ(政治ですね)ではないでしょうか。
そういうふうな下心でものごとを考えて言葉にすること自体が、
あざとくていやらしいことではありますね。
言葉=人為、作為とするとこんなのもありでしょうか。
老子はその後、インドに行ってお釈迦様になった、なんて伝説もあるみたいですね。
そうですね、言葉以前の存在として、すでにお釈迦様は、
我々のDNAやタンパク質合成の神秘について感じておられたかもしれませんね。
実際に、お釈迦様がお生まれになったルンビニは、ヒマラヤ山脈の麓です。
これは、インド亜大陸がユーラシア大陸にぶつかった接点であり、
ものすごい霊力のある場所だと思います。
インドでたくさんの聖者が生まれているのは、この大陸と亜大陸の衝突によって
できた聖地だからではないでしょうか。
もしかすると、そのインド亜大陸がゴンドワナランドから分裂したのは、
1億4500万年前のモロケン隕石衝突による衝撃かもしれません。
我々の体内にすみついているミトコンドリアも、20億年前のフレデフォート
ドームの隕石衝突の時代に登場しています。
我々の命は、まさに分子レベルで、宇宙の動きと連動しているのだと思います。
お釈迦様はそれを言葉にしていたかもしれませんが、弟子が聞いてもわからず、
残っていないだけかもしれません。
宗教には素人ですけど・・・宇宙とか原子と分子ってお釈迦様には無関係ですか?
あやしげな新興宗教なんて、みんな「これは正しい、これは間違っている」
てなことをいいますね。
言葉がないと成立しない。
共産主義とか左翼もだいたい言葉で善悪を決め付ける
これもよくないわけだ
言語以前の一如の世界を提示できない宗教は、
人類文明の垢や穢れを落としきれていない、
俗っぽいものなのかもしれないですね
悟りは宇宙の理を理解すること(でいいのかな?)
禊は人間が神に対するときに穢れを落として対面するための儀式。
宗教的意味は違うと思うのだが?神仏ごっちゃになっているのでは?
自然のままに生きなさい、文明をできるだけ否定し、世俗的な欲望も否定し、1匹の動物として淡々と生きていくのがよい。というメッセージを感じます。
興味深いです。
仏教の事は知りませんが、エデンの園では動物と話が出来て、
バベルの塔以前は、よその人とも話が出来ました。
アダムの孫の、エノスの時代に、人は神の菜を呼び始めたというから、
その時代に神と話が出来るのは預言者だけになったのかも知れません。
宗教抜きで考えるなら、世界は「イソップ童話の金の卵を産む鶏」に似てると思います。
ある地方で、石油が採れなくなったが、暫くしてまた少し採れるようになったと聞いた事があります。石油は地下で、常に少しずつ生産されてるので、自然の仕組みを知って、枯れない程度にとり続ければいいんじゃないかと思います。
神道には明確に神(=自然?)が居て、禊は神に対する「畏怖」の現われだと思います。
中国の道教やギリシア神話の世界のそれと同じ類だと思います。
それに対して仏教の悟りは自然と「同化」するような感じのものだと理解しているのですが、どうでしょう?
だとすると、神(自然?)との一緒になろうとする悟りと、神への畏敬の意で行う禊はやっぱり別種のような。
仏教そのものが、後世極楽浄土の話などが加わってややこしくなってしまいましたが、
もともとは宗教というよりは哲学の類ではないんでしょうか?ソクラテスとかプラトンとかその辺の。
釈迦の悟りは「無常」、執着の放棄によって、解脱するってものでしょう。
australiagc さんの言うように、釈迦の思想と後の宗教としての仏教を同じにするとややこしい。
仏教はキリスト教的な絶対神はいないですよね。人間は単に1つの生命であり、神でさえ1つの生命。レベルの違いはあるけど、人も神も高みを目指す生命であると言う意味では同列と捉えていると思います。
悟りの境地が自然と同化することかは判りません。
結果として自然に帰るのかもしれませんが。
神道は「祟る存在」を恐れ、鎮めたり、崇めたり、時には利用したりする。信仰する相手は神でも自然でも平将門のように個人でも(ご先祖様とか、狐とか、仏教由来の神様でも)よくて、力のあるものを封じたり、鎮めたりする技術なんだと思う。だから祀ってある相手に対する技術として清めの儀式、禊がある。
禊をすることによって悟りを開くわけではないですね。
神の言葉を聴くと言うような神託というものもありますが、神、自然に同化するというよりは、基本的に人間は人間、神は神 という区別があります。
仏教は「創唱宗教」です。
神道は「自然宗教」です。
アニミズムといいたいのかな?自然崇拝?
でも仏教は自然を信仰対称にしているわけではないですよね。またちょっとちがうか。
神道には
「自然のままに生きなさい、文明をできるだけ否定し、世俗的な欲望も否定」という考えはないと思うのだけど。
hiko3karasuさんの考え方がいいんじゃないでしょうか?
すみませんおっしゃっている意味がよく分かりません。
非言語思考→言語思考→超言語思考
と考えた時、非言語思考に戻る場合もあると言うことですか?
私は超言語思考は=非言語思考とは考えていないのですが、超言語思考が何かは悟りの境地のことなので私にはわかりません。漠然と言葉を超えたところに悟りがあるのでは?ということです。
その理屈だと、釈迦を火葬にして墓に収めたのは当時のインドの弟子たちなんだから、原始仏教からすべて、悟りに達していなかったことになる。
簡単に悟りに達することは出来ないのでは?
>葬式仏教に堕している日本のほぼすべての仏教宗派
日本の仏教は先祖を敬う日本の文化と融合しましたからね。先祖を敬うことを批判しますか?
ShinRai さんの理屈は極端ですね。何事も「中道」ですよ。