去年の12月に5000円分のアマゾンギフト券交換を申し込んだのですが、一ヶ月経っても送られてきませんでした。問い合わせメールにも18日間待っても返事がありませんでした。そこで、近藤社長のブログに苦情を書き込んだら、あわててはてなスタッフから以下の返事がありました。(コメント欄参照)
「不適切な回答」うんぬんはスタッフの主観的判断なので水掛け論です。しかし、「不適切な回答」を理由に、ポイントを詐取することまでは規約は認めていません。逆に、退会に当たってのポイント交換を規約は保証しています。他のユーザーからポイント送信を受けていたら交換できないという規定もありません。また、実際に行われたのは「ポイント交換停止」ではなく、「ポイントの詐取」です。はてな側はポイント交換を受け付け、ポイントだけは受けとっておきながら、ギフト券は送ってこないのです。どのように考えても、このような詐取を正当化する論理は見当たりません。
みなさんは、このような規約無視のポイント詐取を行うはてなスタッフについてどう思いますか?
From: "はてなサポート窓口" <support@********>
To: yashida333@**********
Subject: 【77240】【はてな】お問い合わせにつきまして
yashida333 様
こんにちは。はてなスタッフの久次(ひさつぐ)と申します。
お問い合わせの件につきまして、
弊社にてお調べいたしましたところ、過去に利用停止となった複数のユーザーか
ら、はてなポイントの受取り履歴があり、またyashida333様ご自身も、
過去に利用停止となったユーザーと同様のの不適切な回答を繰り返しておられま
した。
大変申し訳ございませんが、上記行為を不正な利用と判断し、
アカウントを削除し、アマゾンギフト券の送信を停止させていただいております。
ご了承下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
==========
はてなサポート窓口
担当:久次
support@hatena.ne.jp
==========
利用停止になったアカウントからポイント送信を受けたのではなく、
利用停止になったアカウントyashida333が、ほとんど回答に問題のない優良アカウントから
ポイント送信を受けたら、そちらも利用停止にされたのです。
そもそも利用停止になったアカウントはポイント送信できないです。
だから、回答に問題があって利用停止うんぬんはウソなのです。
それからこれらのアカウントは重なってません。時期的に別です。
yashida333が利用停止になったから、優良アカウントでかんばっても次々に利用停止にされ、
最後はポイントまで全部奪われたというわけなのです。
毎日20-30もの質問に無関係なURLを貼付けるだけを数ヶ月やっても利用停止になっていない、
一度も停止になっていないアカウントがたくさんあります。(どうもスタッフ関係のアカウントのようなのですが)
はてなスタッフのやり方は、なにか気に入らない相手がいたら(理由はわかりませんが)、
一個でも二個でも軽口のような回答があると利用停止、なくても利用停止。
だから、どれだけ優良回答を心掛けても無駄なんですね。
実は、回答の質と利用停止は関係ないんです。事実としては。
一方で、どれだけ無茶苦茶やっても利用停止にならないアカウントが多量にある。
彼らのやり方は、権力を手にしたことがない人間が、たまたまはてなアルバイトになって、
その管理権を使って、いじめ遊びみたいなことをやっている感じなんです。
だから、いくらなんでもおかしいでしょ。ギフト券交換でポイントを奪いとって、
通知も返事もしない。問い合わせにも応じない。
社長ブログに書き込まれると、あわててアカウント削除。
どう考えても、こんなの普通の社会的能力のある方が業務でやってるやり方じゃない
ですよね。しょせんアルバイトといったらそれまでですが。
はてなを荒廃させているのは、実は彼らはてなアルバイトスタッフなんです。
本当にここは換金してくれるのでしょうか。。。。。。。。。。
スゲっ!コワっ!われわれは今、実力行使の現場を見てる!
換金は相当昔になくなりました。楽天ポイント/Amazonギフト券への交換ですな。
>回答受付中 のハズなのに「答える」ボタンがグレイ!
回答数:11 / 11件
現在2名のユーザーからのっかりを受けていながら回答をオープンできない理由があるなら明らかにすべきでは?
まさか自分の主張を書くだけ書き、キャンセルして逃げようって考えじゃないでしょうねえ・・・?
ワテはコメント欄参照とか書いてて開いてなかったからそれの突っ込み入れただけっす^^
「交換停止とID削除」を同時に行なう事は「抹殺」ですね。警察の違反取り締まり(強制的に罰金を取り、{従わなければ裁判})と脅す」より酷いやり方ですね。・・・貴方の文だけ読めばですが。
ホントに?
質問者さんがそうしました?
回答受付数の設定が11となっていて、単純に上限の11回答集まったので、自動的に回答ボタンがグレーになっただけ。
ここで質問者が上限をあげればまた青いボタンに変わりますよ(自動終了する日時まで)。
yamatonazさんの情報は、上記で挙げられたのと関連する「総額1万ポイントで。」の質問であった高額ポイントのやり取りが同一人物だということを言っているのでしょうか。
質問者と回答者のプロフを見ていて、なんとなく不自然な感じを覚えていましたが・・・。
http://q.hatena.ne.jp/1233761276
http://q.hatena.ne.jp/1231839959
http://q.hatena.ne.jp/1231517350
http://q.hatena.ne.jp/1231247634
次に、ユーザーが何ヶ月もかかってこつこつとためたポイントを、「不適切」の一言で奪えるなんておかしい。客観的な証明も判断基準もない。
私の当該アカウントの大半の回答は、特別優れてはいないかもしれないけれど、特別ひどくもないと思います。どこの誰かもわからんはてなアルバイトの判断で、盗られたくないです。
だいたい、なんで、質問ユーザーが回答ユーザーに与えたポイントを、はてなが奪えるのか、完全に窃盗ですよね。
よしんば、私がA氏から詐欺でお金をもらったとしても、それを関係のないC氏がまた奪ったら、やっぱり窃盗でしょう。
それと、回答メンバーを見ればわかるように、回答専門の人たちなんですね。こういう人は一人でもライバルが減るといいから、常に脚のひっぱりあいをしてます。切って捨てるような文句が並んでいると予想されます。もちろん、スタッフによるアカウントもあるわけですし。
先に述べた、やりたい放題でも削除されない回答専門の人は、一人で30アカウントくらいもってたりするわけです。こういうのは今までの経験からわかっているので、もうすこし皆が事態のおかしさ、異常さに気づくまでご容赦ください。
これと「不適切な回答」はまったく別なんですが、今回の返事メールはそれを意図的に混同して、自分の窃盗をごまかしているのです。
はてなは、いままで理由があってもなくても、何度も私のアカウントをユーザーいじめのように利用停止にしてきたわけですが、「不適切な回答」を理由にポイントを奪ったり交換を拒否するということは一度もなかったのです。だから、今回はきわめて特殊なケースで、はてなアルバイトの単独犯行によるのか、はてな社員の指示によるものかは、まだわからないのです。
だから、50日も通知しなかった、問い合わせにも答えなかった、社長ブログに書き込まれると、即座にアカウント削除したというのが、すこし奇妙です。
オレははてなのスタッフでも関係者でもないから事が大きくなったほうが面白い 出るとこ出て徹底的に対決してもらって白黒つけたらいい
50日も通知しなかったっていうのはいくらなんでも酷い対応だと思います。
規約違反者だろうと犯罪者だろうと、その旨連絡ぐらいはするでしょう。
回答回数がひとけたの人もいるけど、この人たちは回答専門じゃないでしょ?
あと、この質問者さんが、どんな回答してみたのか検索してみたけど、
まともに回答してないのがほとんど。
ちょっと信用されないんじゃない?
http://72.14.235.132/search?q=cache:2IPvz5jlS28J:q.hatena.ne.jp/yashida333/answerlist+yashida333&hl=ja&ie=UTF-8
あ、もしかして、こういうことを書かれるのを「脚のひっぱりあい」って呼んでるの?
ポイントが貯まっても、引き出すのにやたら時間がかかるのが基本なんでしょうか?
ここは?
それとも、実は経営的に厳しいとかそんな感じなんでしょうか?
ちょっと不安になってきました。
50日も通知していない・・・
ということは、外でも実はいろいろあったりするんじゃないでしょうか?
言ってないだけでとか。
回答を一生懸命やっても駄目になるのだったらここを退会した方がいいんでしょうか?
すごく心配になってきました。
文面を見る限り双方のことは良く分からないです。
混乱しているのでどっちなのか分からないです。
下記2種類
●ポイント交換させる
穏便に済ますのであれば、企業側の対応としては、
さっさとポイント交換をすませて退会していただく形を取るべき?
●不正だから交換なんてもってのほか
複数同時アカウントで不正をおこなっているから、
ポイントは不正なので当然無効
う~ん、ちょっとここら辺はどっちなのかが良く分からないです。
事例があると分かりやすいんですが、他の人も見ているんで、
はてなスタッフさんももうちょっと分かりやすく書いて欲しいです。
回答専門の方は「はてな」に睨まれるのが怖くて本音が書けないと仰っているので、
そういった心配の少ない質問メインユーザーの私が思った本音を素直に書いてみます。
質問者の立場から本音を書けば、
「id:yashida333, id:mulloo, id:skipsstep」この3つのアカウントは、
私の基準だと(そして恐らく間主観的にも)十分悪質回答者だと思います。
個人的にはこの質問の意図は、
他のユーザーを煽って数の力を使って力技で「はてなスタッフ」に、
ポイント交換させようというものだったのではないかと考えているのですが、
どうやら裏目に出たようですね。
この質問が注目されたことにより、
悪質回答者にはポイント交換が行われないということが周知されたので、
明らかな悪質回答者は減る可能性がありますが、
代わりに手口が巧妙化した悪質回答者が増えるのではないかと危惧しています。
(あと、こんなことを書いて悪質回答者に目をつけられて回答拒否されるのではないか、ということも危惧しています。)
回答拒否に設定されたようですね。
もし僕に回答権があったなら一言
----
おつかれさまです(あなたの真似)
----
と書くでしょう。
私は交換したことないので教えて欲しいものです。
ところで、id:yashida333氏の件でなかなか返答来なかったのは、
・過去に利用停止となった複数のユーザーから、はてなポイントの受取り履歴があった
・またyashida333自身も、過去に利用停止となったユーザーと同様のの不適切な回答を繰り返していた。
と返答メールに書いてある通り、通常のユーザーとは大いに事情が違っていたというのがあるからに思えますね。
「利用停止になった」というのは、最近の人力検索はてなの状況から考えてはてな側が逐一質問・回答をチェックしていることは考えにくく、むしろ不適切な回答を繰り返しているユーザーが他の多くのユーザーから「規約違反質問・回答の通知」を受けてはてなが対処した結果だと思います。
そういう風にいくつものユーザーIDを使い分けて(メインアカウントを重複登録することも規約違反)ポイントを取得したユーザーに簡単にポイント交換にどう対応したら良いものか、判断が難しいものだと想像できますね。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090212/1234402678
> 2009-02-12
> 不適切な回答を複数アカウントで行ったユーザーへの対応
>
> ・人力検索はてなで、意図的に不適切な回答を複数のアカウントを利用して行ったユーザーが、
> ポイント送信により特定のアカウントにポイントを集約し、アマゾンギフト券への交換申請を行った
>
> ・このような行為は、利用規約第六条(禁止事項)の3-2、および4-2に該当する
>
> ・当該ユーザーは以前より同様の行為を繰り返しており、注意勧告や利用停止措置を繰り返し行ったが
> 利用状況の改善がみられず、特に悪質であると判断したため、当該アカウントを削除した。
> これにともない取得ポイントも無効とする
http://q.hatena.ne.jp/1234504218
>※最近問題になっている、いわゆるコピペを繰り返している「不適切な回答ユーザー」とは一切関係ありません。
>回答を一覧し、どのような印象をもたれましたでしょうか?
>一部に「不適切」もあるかもしれませんが、大半は普通に答えていると思います。
って書いてあるけど、id:yashida333の回答って
一部にふつうに答えているけど、大半は「不適切」なんじゃない?
http://72.14.235.132/search?q=cache:2IPvz5jlS28J:q.hatena.ne.jp/yashida333/answerlist+yashida333&hl=ja&ie=UTF-8
>私は交換したことないので教えて欲しいものです。
楽天ポイントへ で 2週間
私もfuk00346jpさんと同じく楽天スーパーポイントで2週間ぐらいでした。
アマゾンのギフトカードはもう少し早かったかな?
その後しばらく人力検索をしていなかったのでいつからかはわかりませんが、今は2週間ぐらいが普通になってるんですね。
申し込み時のメールで「数日以内にお届けします」って書いてあるのが問題なのでは?
2週間ってどう考えても「数日」じゃないですよね。
ありがとうございます。
たぶんamazonもそう大差ないとして、通常ならば2週間程度(昔はもっと早かった)ってことですね。
一ヶ月経っても何の返事も無いのは確かにどうなのよ?とは思いますが、受付けた時点でこのユーザーは問題有りと判断して調査に時間かかったのだろう、と(良い方に)解釈します。
それにしても、あちこちに書かれる前に「調査中です」の返事くらい出しても良いものですね。
不適切な回答内容云々は全く別問題として、今回はてな側も対応のまずさを感じます。
それとも、実は経営的に厳しいとかそんな感じなんでしょうか?
ちょっと不安になってきました。
経営的に苦しい・・・資金がショートしかけていて、ポイントの支払いを渋っているということですか?う〜ん。
どっちにしろ、ギフト券交換という最終場面でこんなことがあるとなると、ユーザーが不安になると思うんですよね。それが悪質で、スタッフがわかってないところです。
>回答を一生懸命やっても駄目になるのだったらここを退会した方がいいんでしょうか?
5000ポイント、約350質問分の回答です。
「不適切回答」なんて言ってるけど、質問者が気に入らない回答で、ポイントがもらえることなんてほとんどないんですけどね。
>複数同時アカウント
同時期にはほとんど1アカウントしか使ってません。
利用停止にされたら、新登録するだけで、そうでない限りは1アカウントしか使ってないんです。そこは気をつけているというか、Cookieかえるの面倒臭いというか。proxyも使っておらず、ブラウザversionも常に同一。登録するメールアドレスもほぼ一定です。不正に取得しているとかそういうことはないんです。
利用停止になったユーザーが新しいアカウントを作ること自体は、はてなは禁止していないし、文句も言われたことがありません。
なんでもきいてください。私のいじめケースは必ずしも一般事例ではないかもしれないけど、
はてなのやり口やシステムのおかしさ、スタッフの問題点とかくわしいですから。
私がサポート係みたいですね。(笑)
はてなスタッフのユーザー管理にはこういう異常な不公正さがあるんです。
id:yashida333さんに捧げます(微笑
タコは大人しく10円で、1000円分の働きをしておれという感じの企業姿勢なんです。搾取率99パーセント。
だから、社会的能力さえ疑わしいような年若のはてなアルバイトでも、めちゃくちゃ威丈高で一方的、失礼なんですよね。50日も放置しおいて、「ご了承下さい」ですよ。
犯罪者の言い訳の常套句ですね。
本当にありがとうございました。
犯罪者の素質がおありのようですので、お気をつけになられたほうがよろしいかと思います。
自分は被害者だと思いこんでる人、いますね。
この質問ともう片方についてる回答の計16件をすべてオープンして、260ポイント支払った方がいいと思います。
既に書かれている方も何名かいらっしゃいますが、
口にはださねど多くの人が、「このままキャンセルだろうなー」と内心思っていることでしょう。(私もその一人ですが)
そんな状態でキャンセルしたら「やっぱりね」ってことで、もう誰も意見を聞いてくれなくなる恐れがあります。
50日間連絡がなかったということに関しては「はてな」側にも落ち度はあったかもね、
という合意が形成されつつあるにもかかわらず、
質問をキャンセルしてしまえば、わずかながらの擁護みたいな意見も全部無くなってしまう可能性が高いでしょう。
いやまあ、個人的には質問をキャンセルして質問者には同情の余地なし、みたいな空気が出来た後に、
みなさんからどういう意見が出てくるのかということに興味があるにはあるんですが。
まあなんだかんだ言っても、私はあなたにギフト券が交付されるという事態を全く望んでいませんし、
5000ポイントもかっぱらったんならば、その5%の250ポイントぐらいはみなさんに還元してはどうかと思い、
ポイントを支払うように誘導しようとしてるっていうのが本音ですが。
ただ質問をキャンセルしたら、擁護する人がいなくなるだろうということも事実だとは思います。
そして不都合な意見は全てスルー。
自分の行ってきた過去の悪質回答をいくら指摘されても、あくまでも「ほとんど適切な回答」だと言い張る。
せめて少しくらいは反論してみればもっと盛り上がったのではないですかね。
あ、そうか。反論できないから全てはてなの中の人に責任転嫁してるんだw
>利用停止にされたら、新登録するだけで、そうでない限りは1アカウントしか使ってないんです。
>そこは気をつけているというか、Cookieかえるの面倒臭いというか。proxyも使っておらず、
>ブラウザversionも常に同一。登録するメールアドレスもほぼ一定です。
>不正に取得しているとかそういうことはないんです。
ええとね、規約読んでいるならわかると思うけど、利用規約3条4項に
>>
登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。
ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために
登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。
<<
とあるんだけど、yashida333aさんの利用していたとされるmulloo, skipsstepという
アカウントは両方とも"生きている"メインアカウントのようだけど、
これってメインアカウントを不正取得してるって言えないかな?
(ちなみにそのアカウントがはてなの定義している"メインアカウント"であるという
確認はごくごく普通のユーザでも出来ます。
http://i.hatena.ne.jp/(ユーザid)/に利用履歴ページがあればメインアカウントです。
これでサブアカウントであるという確証は出来ませんけど。
(今はメインアカウント作ったら自動で作られるのかな?試せないけどw))
同時期に使用していないとしても、同時期に"アカウントを保有していた"んだよね?
だから送る事は出来たんだよね?違う?その時点で規約違反だと思えるんだけど。
別件だけどやっちゃあかんよ。
それはそうとして、サポートの人は忙しいとは思うけど、こういう金券を扱う処理は迅速にしないと。
非は無くてもこうやって付け込まれる事になるから。
サブ垢だけ停止ってこたぁないだろうから・・・推して図るべし
って流行語になりそう
(あくまで コンテクスト上の不条理ギャグ的用法で)
憶測で物事を考えたくないので、2つほど事実関係を(お答えいただける範囲で構わないので)念のため教えてもらえますでしょうか。
(少し長くなります。ごめんなさい。共通認識がないと皆さん話がずれてしまいますので。それと、idの呼称では敬称をつけていないものもあります。ごめんなさい。)
(1)「関係アカウント」について
http://q.hatena.ne.jp/1234341344#c143045において、「関係アカウントは、yashida333, mulloo, skipsstepです。」と発言されていますが、ここに挙げられた3つのアカウントはすべて、id:yashida333aというアカウントを取得されている貴方が取得したアカウントでしょうか。
また、http://q.hatena.ne.jp/1234341344#c143081で発言されている、id:yashida333さんがポイント送信を受けたという「ほとんど回答に問題のない優良アカウント」とは、id:mulloo、id:skipsstepの2つのアカウントということでしょうか。
(2)ポイント送信の前後関係について
はてなスタッフからのメールでは、
A)アカウントAからid:yashida333にポイント送信→アカウントAの利用停止
または
B)アカウントAの利用停止→アカウントAからid:yashida333にポイント送信
のいずれかであったように読み取れます。
一方、yashida333aさんの主張では、
C)id:yashida333が利用停止→アカウントAからid:yashida333にポイント送信→アカウントAの利用停止
と書いてあるように読み取れます。
結局のところ、アカウントA(もし前記の質問がイエスであれば、id:mullooとid:skipsstep)の利用停止時期と、id:yashida333の利用停止時期はそれぞれいつだったのでしょうか。
(それとも、アナウンスもなく利用停止になったので利用停止時期は分からないのでしょうか。)
この質問の事実関係が曖昧なのでどちらが悪いということには口をはさむつもりはありませんが、はてなが注目の質問に表示させないということをやっているというのが事実ならばはてなは非を認めたことになる。
ちょっとがっかりだわ。、
http://q.hatena.ne.jp/1234705957
はランキングに入ってるんですよねぇ。
ウォッチリストの数だけでランク決めてたら何年も同じ質問が居座ることになるので、その辺は何らかの計算式があるんだと思いますよ。
ようは単にランキングから落ちただけでは?
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060724/1153711082
に見えた・・・
回答受付中の質問でウォッチリストの数が多い順だと思ってました。
単純に1週間以内らしいね。
>いっぱんじんがごちゃごちゃいうな。
す、す、すいませぬ
ポイント受け取り率低い
まさか・・・
と思ったら「開いて貰えてないだけ」なんだな^^;
(前に何人も答えてる場合回答見送った方が吉かな。)
の要領で、
「いっぱんじんがごちゃごちゃいうな。⇒すいません><」
を流行らせたいのですが、どうしたらいいですかね?
せめてはてな内だけでも流行らせたいのですが。
この内容で質問出してみていいですか?
「いっぱんじんがごちゃごちゃいうな」
と回答つけそうw
流行りますよ!
ワタシなんかもうワクワクしてます!
この中に人の質問のコメント欄に
早速「いっぱんじんがごちゃごちゃいうな。」と貼り付けた人がいる。
本当にありがとう。
ご笑覧のほどを。
出典消えてる…
のに
"リンク集"にURLがww
はてなスタッフも、もちょっとユーモアっつーか心の広さつーか、そういう感じの配慮的な何かをしてくれてもいいんじゃないかと思う次第ですよ。
当然、何を言っても要望は通らないだろうけど、じゃぁその次どうするかってのは興味のあるところ。
いまから真面目な回答者に化けて普通にポイント稼ぐ生活にしようと思っても、メンタリティ的に「普通」って基準がちょっとアレなんじゃないかなと。
http://q.hatena.ne.jp/1228641705の質問に
skipsstep 2008-12-08 01:25:09
と
mulloo 2008-12-08 01:52:47
が並んでいるんだけどさ。
この両方のアカウントって同時期に使ってなかったんじゃなかったっけ?
>http://q.hatena.ne.jp/1234504218という質問立ててhttp://q.hatena.ne.jp/1234341344#c143255というコメントを残されているid:yashida333aさんへ