青色申告ですよね?
売掛金の勘定科目は請求書を発行するタイミングでよいのでは?
それとはちょっと別の話になるかもしれないのですが、
同様に月の経費をそれぞれ計上してましたら、(レシート逐一みたいな)
そんなもん、一か月分まとめてあげといてもいいですよ。とかかりつけの会計士に言われました。
(請求書とか領収書さえとってあればいいみたいな)
決算月にもたもたしてたからの発言なのですが、同様に会計ソフトへの計上はそれでもOKみたいです。
と、専門じゃないのでまちがってたら申し訳ないです。
下記のサイトでご確認なされては如何でしょうか。
http://www.e-team.jp/information/faq/07.html
> 雇用か委託かを判断する基準は以下のようになっています。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/gyoumuitakukeiyaku.htm
> 【業務委託社員か労働者かの判断基準】