http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB
白雪姫
王妃は怒りのあまり、猟師に白雪姫を森に連れて行き、白雪姫を殺し肝臓(※作品によっては心臓、となっている)をとってくるように命じる。
刑法第61条
②人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
猟師と王妃に殺人未遂の容疑。
ただし猟師は社会的弱者であることを利用され脅迫されていた可能性が高い。
その場合、猟師は無罪で王妃に脅迫罪の罪が加算される。
王妃は物売りに化け、小人の留守を狙って胸紐を白雪姫に売り、胸紐を締め上げ息を絶えさせる。
毒つきの櫛を作り、白雪姫の頭に櫛を突き刺して白雪姫は倒れた。
王妃は、白雪姫を殺そうと毒リンゴを作り、リンゴ売りに化けて白雪姫に食べさせた。
さらに3度の殺人未遂。
執拗なストーキング行為を繰り返しており、ストーカー規制法違反に抵触する可能性もある。
また、毒リンゴを通常のリンゴとして販売し金銭を得ていたことから、詐欺罪と食品衛生法違反の容疑も加算する。
家来に棺を運ばせるが、家来は途中で疲れて、やつあたりで棺から白雪姫を出し殴ると白雪姫は喉に詰まっていたリンゴのかけらを吐き出し、息を吹き返す。
家来に暴行罪の容疑。
結果的に息を吹き返したことで医療行為とも考えられるが、家来は医師免許を持っておらず、その主張は認められない。
仮に死んでたとしても死体損壊罪となるため、悪質な行為と判断する。
判決
王妃=懲役20年
(4度の殺人未遂罪、脅迫罪、ストーカー規制法違反、詐欺罪、食品衛生法違反)
極めて悪質であり、情状酌量の余地は認められない。
猟師=無罪
王妃に脅されていたこと。また、途中でやめたことを考慮すると彼に殺人の意思があったとは考えにくい。
家来=懲役6ヶ月 執行猶予2年
(暴行罪)
意識の無い人間を暴行するという悪質なケースだが、計画性の無い突発的な行動だったことと、結果的に延命措置となったことから減刑するべき事例だと判断。
>当時は罪に問われなかったものと思われる。
それが言えるなら、動物同士の殺し合いに人間の法律は適用されないってなっちゃうんじゃないでしょうか(笑)
ネタなので気にしないように
あと、私のことは今後臥龍鳳雛、または臥龍と呼んで下さい。