その部下はやった結果を見てくれ
やり方に対しては口出しするな。
という内容の事を言います。
あんまり細かいところまでは言わないようには極力していますが、
例えば
掛け算を使えば5分で終わるところを足し算をして20分かけます。
でも結果がいっしょだからいいでしょ?と
「いや、こっちのほうが早く仕上がるから」と言っても機嫌が悪いです。
言い方ももっと工夫できるかとは思いますが、根本的に言われるのが嫌いなようにも思います。
タイプ的に私は細かく口を出されてもその方が合理的、効率的であれば
それを指摘してくれることはすごくうれしいですし。
逆にそんな便利な方法を知ってるんなら教えてくれよ
という性格です。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
明確かつ具体的に手順を指示できるなら、業務命令としてその手順を踏むように指示するのは全然アリです。
指示に従うのも給料のうちです。
もっと効率的な方法があるような「気がする」という話なら部下に任せるしかないでしょう。
頭の中にある効率の良い方法ってのは、具体化しようとすると結構穴がありますからね。
電卓使ってるんでしょうか?
エクセル使えばもっと早いし、間違いも犯さないように思いますよ?
どういう状況なのかさっぱり分かりません。
本当にかけ算やたし算をやってるわけではなくて、
例えていうならそれくらい効率悪いっていう意味だととるのが普通だと思いますけどね。