インストールしようとしているマカフィーの製品は、「ウイルススキャンプロ」「インターネットセキュリティ」「トータルプロテクション」のいずれでしょうか。製品によってCPUへの負荷が変わります。
ただ、LaVie LL750/S ほどのスペックのパソコンであれば、それほど重くなることはないと思います。
むしろ、ウイルスバスターを完全にアンインストールすることに留意してください。
トレンドマイクロ自身が専用のアンインストールツールを利用することを勧めています。⇒(参考)ウイルスバスター2008アンインストールツール
本当は OS のクリーンインストールをした方が良いのですが、添付のCDを使うと、ウイルスバスターが再インストールされてしまうのでしょうね、
なお、「ウイルスセキュリティZERO」は動作が重いこと、「AVG Free」は機能が不十分なことから、私はお勧めしません。
あなたの使用しているメモリの使用量は、わかりませんが早い遅いは、メモリの使用量なのでアンインストールしてからインストールするのであれば多分問題ないと思います