かっこいい名前は当然ですが、
いろいろテクニックを使いたいと思います。
1本棚に真っ先に並べてもらえるためにはやはり苗字はあ行がよいでしょうか?
2ほかにも、売るためのペンネームテクニックがあれば教えてください。
たとえば売れている作家の名前にあやかるとか・・・
今は勝間氏が売れていまして、勝間が入っていればとりあえず手に取る人はいると思うのですが、
その辺のサブリミナルを狙ってペンネームに「勝」を入れてみるとか。
もちろん彼女が売れなくなれば意味なくなるテクですけど。
申し訳ないですが、
書店関連者様か、作家関連業をされている方で、
上記すべてにお答えできる方だけご回答ください。
うーん、答えになっていないんですが、ちゃんとしたビジネス書を著すのであれば、実名で出した方が良いと思います。
ビジネスの書の場合、著者の経歴をチェックする読者が少なくありません。いまは、著者による論文や参画団体などをネットで確認できるので、その意味でも実名で出しておいた方が信頼性が高まります。
どうしても本業に差し障りがあるようなビジネス書を出すのであればともかく(でも、そういう本はビジネス書ではなくて、エッセイになりますよね)、メインストリームで書くのであれば実名の方がいいでしょう。
「あ」ではじまるペンネームは、小説家の方はよくやりますね。これは、書店や図書館の小説の並びが著者名順であることが多いためです。
一方、ビジネス書を著者名順に並べる店は少ないので、その効果は小さいでしょう。
トレンドや有名人にあやかって名付けるというのもねぇ‥‥ちょくちょくペンネームを変えていたら、信頼度が低下します。
むしろ、勝間さんのブログで取り上げてもらった方が、はるかに効果が大きいですよ。
私もネット上ではハンドル名で書いていますが、紙媒体に出るときには内容に責任を負う意志をもって実名にしています。(ここに書いていることが無責任というわけではないので、念のため)