ひたすらテトリスをやり続ける。
忍耐力を鍛え身につける8つの秘訣
己がもっとも嫌う事、苦しむことをやり続ける。
速聴、音読や種々の脳力開発で意志力を司る前頭前野を鍛えることにより、依存の対象に対する欲求を抑えやすくすることができます。
とりわけ、アルコール依存症の場合には、アルコールが脳にダメージを与え、前頭葉の機能低下が起こり、意志力が弱っているので、脳力開発で意志力を鍛えると、禁酒しやすくなります。
・速聴、速音聴
速聴、速音聴には、前頭葉を刺激し、意志力、自制心を高める効果があります。
また、ストレスを解消する効果もあります。
長時間続けることにより、脳内麻薬が分泌された状態になることもできます。
食事中、移動中等に聴いているだけで効果があるので、楽に続けることができ、余分に時間をとられることもありません。
また、フリーソフトや無料の音声素材を利用することにより、全て無料でできます。
以下のページを参考にして下さい。
・速聴、速音聴、デジタル速音聴の効果、無料で速聴できる方法、フリーソフト
・音読
音読にもやはり、前頭葉を鍛え、意志力、自制心を高める効果があります。
また、集中力や積極性、記憶力等も向上させます。
精神を安定させ、ストレスを軽減する効果もあります。
1回あたり最低10分を、毎日続けましょう。
以下のページに音読の効果の詳細があります。
・音読の効果、長時間音読の脳への効果、音読の工夫掲示板スレのまとめ
・ウィン・ウェンガー「頭は3週間で良くなる!」
人間の脳には、脳の下位の部位の発達の度合いが、より上位の部位の発達に影響を与える、という性質があります。
つまり、延髄の未発達は橋脳、中脳、大脳の、橋脳の未発達は中脳、大脳の、中脳の未発達は大脳の発達を妨げます。
ウィン・ウェンガー「頭は3週間で良くなる!」のトレーニングは、延髄、橋脳、中脳、大脳それぞれに対して知覚、運動による刺激を与えて鍛錬し、より上位の脳の発達の阻害原因を取り除き、知力を高めるというものです。
知能を40%以上引き上げる、現在最も効果があると考えられている知能開発法です。
以下のページを参考にして下さい。
http://www.xn--t8j3bva1gqa6459br6ldhm1wb58ez77h.com/kinshu/folde...
将棋で忍耐力・集中力を鍛えよう!
将棋のルールをご存知の方はどれくらいいるのでしょうか。「金と銀の動きの違いってどんなだっけ?」「大まかなルールは知ってるけど…」といった声が聞こえてきそう。ただ、ルールはよく知らなくても、将棋を一度でもやったことがある人なら、将棋はかなり頭を使う、忍耐力・集中力が必要なものだというイメージをもっている人は多いのではないでしょうか。
子どもたちに将棋の世界を!
将棋の棋士活動を運営している日本将棋連盟では、平成18年末に学校教育課を設け、将棋を次世代に継承する取り組みを始めたとのこと。学校に将棋指導者を派遣し、総合的な学習の時間やクラブ活動などで、将棋にふれる機会を広めているという。将棋盤や駒を貸し出してくれるうえに、派遣費用も無料とのことで、学校でも取り組めやすいといえそうだ。制度を利用して、全国各地で将棋を導入する学校が多いようだ。平成20年度の導入校一覧や問合せ先は、日本将棋連盟関西本部のホームページ内でみることができる。
学校の授業で将棋を取り入れる実践もある。2008年4月17日の読売新聞の記事によると、東京都私立暁星小学校の安次嶺先生は、将棋メソッドを提唱しているとのこと。低学年のクラスでは、色紙で将棋をつくり、子どもたちの関心を高めているそう。子どもたちは夢中で将棋に取り組んでいるという。
無料ではないが、日本将棋連盟が運営する将棋道場も全国各地にある。学校で将棋に興味をもった子どもは、道場に通うなどして実力をつけ、将棋大会等に参加してみるのもいいだろう。
マンガでもひそかな将棋ブーム?
最近では、将棋をテーマにしたマンガも登場し、人気を集めている。
例えば、『ハチワンダイバー』(柴田ヨサクル、集英社)。プロ棋士を目指していたが挫折してしまった主人公を中心とした物語で、テレビドラマ化もされた。ちなみに、タイトルのハチワンとは、将棋のマス目が81あることからきている。そのほかにも、『3月のライオン』(羽海野チカ、白泉社)。こちらは、心に傷を負った17歳のプロ棋士が主人公の物語。どちらも、将棋の詳しいルールを知らなくても楽しめるのが特徴といえそうだ。
将棋にあまり興味をもたない子どもには、マンガを導入にしてみるのも一つの切り口かもしれない。
奥が深い将棋の世界、忍耐力、集中力、さまざまな力がつきそうだ。また、子どもたちに日本の伝統文化を教えるきっかけになるかもしれない。将棋など、ずっとやっていないという大人も、子どもと一緒に、たまには将棋の世界にひたってみるのはいかがだろうか。
武道を習うのはどうでしょう。
時間があればの話ですが。
コネも無い、知り合いもいない海外へ半年ぐらい一人で旅に出る。
お金も少なければ少ないほど良いです。
生きていくために、必ず意志力、根気、忍耐力が必要になります。
おススメは東南アジアやアフリカなどの途上国です。
滝修行しかないでしょう。
我慢することです。これにつきる!
嫌なことを率先してやり続けることです。
「牛乳に相談だ」というTVのCMがありました。
まさにカルシウムをとってください。
ミルクという他力本願で意志力、根気、忍耐力を鍛えてぐっと落ち着きます。
一番簡単な、苦痛ない方法です。
フランス外人部隊に入る
自分が「もっともやりたい・すべきである」と思う何か(快楽ではない。学習・仕事・研究・奉仕等)を手を抜かず徹底的にやること。
社会的に価値があることなら、さらに良い。自分も成功体験を味わい、人からも褒められて、いよいよ続けられるだろう。
何事も続けるその目的に向かうための意義と動機と手段がなければ、単なる意思や根気や忍耐では続かない。根気を養うために砂を右から左に移し、終われば左から右に移す訓練をしても空しいだけである。
忍耐力をつける
『小さいことにくよくよするな!』(リチャード・カールソン)より、
忍耐は自分の人生を受け入れるための妙薬。心の平和には欠かせない。
忍耐できずに、やったほうがいいことをやめたしまったり、
感情を爆発させて悪いことをしてしまったりして、
後悔したことがあるという人は多いのではないでしょうか。
忍耐は慎重な訓練によって強化できる。
実際に時間をくぎって訓練する方法が効果的。
最初の五分から始めて、慣れるにつれて時間を延ばしていく。まず自分に「よし、これから五分間、ぜったいにイライラしないぞ。忍耐強くなるぞ」と言いきかせる。やってみるとびっくりするほど効果がある。
経験していくことで「慣れる」のが
忍耐力をつける一番の方法なのでしょう。
少しずつ時間を延ばしていく方法なら誰にでもできそうです。
「自分はこれぐらいは大丈夫(になった)」と
思えるようになっていけたらいいのでしょう。
その前に、「これから5分間、××しないようにしよう」
と思えるかどうかがポイントかもしれません。
そう考えられれば、心の姿勢が変わり、
少しはラクに感じられるような気がします。
私は、自分を強くするヒントの「我慢強さ」に、
「少し力を抜いてやり過ごす」ということを書きました。
あまり苦しまずに、
忍耐できるようになれたらいいのではないでしょうか
。
http://www.shiawasehp.net/diary/200505/04.html
忍耐力をつける自習法
忍耐は、慎重な訓練によって強化できる。
実際に時間をくぎって訓練する方法が効果的。
これから忍耐を自習しようと決め、そのための時間をとるのだ。
人生は教室、学科は忍耐というわけだ。
最初は五分から始めて、慣れ るにつれて時間を延ばしていく。
まず自分に『よし、これから五分間、ぜったいにイライラしないぞ。
忍耐強くなるぞ』と言いきかせる。やってみるとびっくりするほど効果がある。
忍耐しようと意識すると、ふしぎなことに忍耐の井戸が深くなる。
ほんの五分でも忍耐することを覚えると、自分が本当は忍耐できる人間だとわかり、
もっと時間を延ばしてもいいという気になる。それを繰り返していけば、
本当に忍耐強い人になれるかもしれない。
私には幼い娘たちがいるから、忍耐を自習する機会はいくらぞもある。
たとえば、大切な電話をかけようとしているとき二人の質問攻めにあうとする。
そんなときは『今こそ忍耐の自習には絶好のチャンスだ。これからの三十分、
できるかぎりがまんしよう』と自分に言う(ほらね、私は努力して三十分まで
時間を延ばせるようになったのだ〉。
冗談はともかく、効き目はすごい―それは家族にも伝わるのだ。
私がカリカリせずに落ち着いτいると、娘たちをうまくなだめることができる。
意識を忍耐することに向けるだけで、いまの状況を平静に受け入れることが
できるようになる。
頭に血がのぼった状態だと「またかよ、いいかげんにしてくれ」としか考えられない。
こっちが忍耐強くなろうとつとめると、その思いは娘たちにも伝わり、
「パパをカリカリさせても楽しくない」と自然にわかるようになる。
忍耐強くなるヒ、客観的な視点がキープできる。大変な状況のときでも
目の前の問題が「生死にかかわる大事件」ではなく、落ち着けばすぐ解決する
「ちょっとしたこと」にすぎないと思えるようになる。そうじゃないとと同じシナリオが
非常事態に変わり、どなったり叫んだり血圧があがったりと修羅場になってしまう。
そこまですることはない。
子供、上司、気難しい人、困った事態・相手は誰であれ「小さいことにくよくよしない」
ためには、忍耐力の強化が先決だ。
http://www1.odn.ne.jp/~clh30780/sisinnokotoba/009ninntairyoku.ht...
忍耐力を身につける四つのステップ
忍耐力を身につける四つのステップ忍耐力を開発し、習慣づけるには、次のように四つのステップがある。
この四つのステップは、あらゆる成功のための必要な要素であり
「一億ドルの成功計画」としてあなたの部屋の壁に貼り付けておくだけの、十分な価値があるものだ。
またこの四つのステップだけでも一億ドルにも等しい成功ノウハウそのものといえるだろう。
1.燃えるような熱意に支えられた明確な願望や目標を持つこと
2.明確な計画を立て、それを着実に実行していくこと
3.親戚、友人、周囲の人たちの否定的な、あるいは意気消沈させるような意見をきっぱり拒絶すること。
4.目標と計画に賛成し、激励してくれるような人を一人、あるいはそれ以上の人を友人にすること(マインドマスター)
◆この四つのステップによって、あなたの運命は切り開かれる。
◆この四つのステップによって、あなたは今まで背負ってきた、成功者としてふさわしくない固定観念を打ち破ることができる。
◆この四つのステップによって、あなたは金持ちになれる。
◆この四つのステップによって、あなたは力と名誉を得、世界的に認められる人間になる。
◆この四つのステップによって、あなたは幸運と結婚でき、そして次々と新たな幸運を生み出すことができる。
◆この四つのステップによって、あなたは夢を実現することができる。
◆この四つのステップによって、あなたは恐れや失望や無関心を克服することができる。
◆この四つのステップを学び実行するあなたは、必ず素晴らしい報酬が与えられる。
その報酬とは、自分の価値や行き先を自分で決める特権であり、
自分の価値や行き先を自分で決める特権であり
自分の人生を思うとおりにつくり上げていくことのできる特権である。
http://www.n-hill.com/word/file/05i_003.html
お手伝いで忍耐力アップ!
●[継続させること]
子供に忍耐力をつけさせるには、
長期間(半年とか、一年とか)継続させてお手伝いをさせるのがいいです。
難しいことでなくていいです。
簡単なことでいいです。
どんなことでもいいので継続することです。
http://www.wiz-ac.com/mailmaga/117perseverance.html
最速で忍耐力を身につける11の方法(後編)
シナジー効果を知る
ネットビジネスではレバレッジ(小さな力で大きな効果を得る「てこの原理」)を重視する方が多いです。
でも、僕はシナジーの方が重要だと思います。
シナジー効果は相乗効果のことです。
・同ジャンルのサイトをたくさん持つ
・同ジャンル、同属性の顧客リストをたくさん手に入れる
・同ジャンルのビジネスを多数立ち上げる
・同ジャンルの仕事を続けていく
そうすると、
相乗効果が起きて何倍もの利益をもたらします。
集客経費も抑えられて儲かる体質になります。
言ってみればシナジーは団体戦です。
たとえば、どんなに剣術がヘタクソでも1000人で一斉に攻撃すれば、宮本武蔵も倒せそうな気がしませんか?
ネットの世界でも同じで宮本武蔵のような天才がたくさんいます。
凡人は団体戦でじっくり戦うと勝機がぐんと上がります。
ジャンルをしぼって手数を増やし、自分の手勢をたくさんネット上に持つと、どんな凡人でも、天才と互角に戦えます。
いくら稼ぐかより、長期間稼ぐことに目を向ける
ど素人が1ヶ月目から80万円稼いだ方法みたいなマニュアルが売られていますが、
逆に考えると「誰でも参入できるから、今後大乱戦になる」ということです。
1ヶ月数千万円稼いでも、1年後には消えているという人が今まで何人もいました。
短期的利益を追い求めることも重要ですが、下地や稼ぐ資産を
作り出すことに集中すると忍耐力が出てきます。
一点突破、各個撃破に徹する
複数のビジネスを同時進行させないこと。
↑これは重要です。
ただでさえ時間がないのに、考えを分散させたり、
活動を分散させたりすると成功するものも成功しません。
以前、サラリーマンで毎日2時間しか作業時間が取れない起業家の相談を受けました。
・ひとりで10サイトを立ち上げつつ、
・メルマガ2誌を発行して、
・アフィリエイトをやって、
・情報販売をしていて、
・ネットワークビジネスもやっていて、
いまいち上手く行かないんです。と相談されました。
複数展開を推奨している人を観察すると
必ずといっていいほど複数人でやっているか、時間をかけてじっくりビジネス展開しています。
まずはどれかひとつに絞って、他の事はすべてあきらめて、各個撃破してください。
部下、スタッフ、協力者
自分だけでなく、人を使うと急激な方向転換を何度も繰り返せなくなります。
ですが、相乗効果で大きなことができます。
責任感も付いてきます。
時給900円、1日3時間だけの契約にすれば、
アルバイトを雇っても毎月6万円ほどです。
時給ではなく出来高制にすればもっと安く上がります。
ネット上には仕事をしたい人がたくさんいます。
ぜひ協力者を手に入れてください。
長期・安定的に稼ぐ方法を知る
以前、ビジネスオーナーの大先輩に教えられたことがあります。
「いくら稼ぐより、自分がかかわらなくてもいいビジネス資産を作ることに集中すると早く儲かるよ」
月商●万円よりも、自分のビジネス資産を築くことを目標にすると、
気が楽になり、早く稼げるようになります。
ビジネス資産は、たとえば
●自社メールアドレスリストや、顧客リスト
●SEO資産サイト、
●ドメイン取得、
●ASP、
●その他マッチングサイト、
●自然とリンクが集まるサイト、
●よく訓練されたスタッフ人財、
●作業マニュアルや業務ノウハウ
等々です。
金の卵を手に入れることよりも、金の卵を産むニワトリをどう育てるかに集中すると
別のビジネスに浮気する気がなくなります。
多少、上手く行かないことがあっても忍耐力も付いてきます。
≪ビジネス格言≫ 企業の磐石さを築く唯一の方法は、収益を上げて資産を作ること。ほかはすべて、そのための手段に過ぎない。
(ジャック・スタック、米国、経営者「グレートゲーム・オブ・ビジネス(徳間書店)」より)
利益そのものを目標にするよりも、利益を生むものをつくりだすことに集中したほうが早く成果が出る。企業の目標は利益の追求ではなく、お客作りに関係することで一位を作ることにある。(竹田陽一氏、ランチェスター経営)
こらえしょうがなくて、めんどくさがり屋で、ヘタレな僕ですが、最近、忍耐力が格段についてきました。
ひとつのことに集中すると楽ですね。
あなたもぜひ活用してください。
こちらは参考になるでしょうか。{意志力、根気、忍耐力}=ストレス耐性という角度でとらえてみました。
●デキる人はストレス管理が上手 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
>ストレス耐性は、基礎体力が落ちると低下するので、規則正しい生活をすることが大原則。そして、大切なのがポジティブシンキングです。口うるさくて嫌な上司にイライラを募らせるのではなく、「彼も業績のプレッシャーがあって焦っているんだ」と考えれば気持ちの上で優位に立てます。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/job_volume/051206_3r...
●メンタルタフネスを引き出す!:ストレス耐性を知ってメンタフ度を ...
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/14/news002.html
●ストレス耐性を高める効果的な運動|病院・薬・サプリメントの情報満載 ...
http://www.health.ne.jp/library/0700/w0700079.html
●ストレスへの耐性を高めるセロトニン神経 朝の日光浴と軽い運動が働き ...
プロレスに入門する。
韓国の軍隊に入りましょう。http://q.hatena.ne.jp/1242478701#answer_form
相撲部屋で稽古してみましょう。
断食道場で1度清めるのはどうでしょう
嫌いな人と付き合う。(あめも必要)
学生のころ、サークルで嫌いな人たちと付き合わざるを得ない状況になりました。
私の学年では私ひとりしかおらず、後輩がきつい人ばかりだったのでかなり鍛えられました。
しかも子供と遊ぶボランティア系のサークルだったので活動をしているときは笑っていなければなりませんでした。
後輩に総会をすっぽかされたり、勝手に当番を決められたりしてかなり大変な目に会いました。
そのことに耐えられたのはボランティアをしたときにみせてくれる子供たちの笑顔ですね。
しかしそのおかげで意志力・根気・忍耐力がつきました。
まずは腹筋を鍛えてみる
スポーツがいいと思います。
目標が明確なものほどいいでしょう。「○○に勝つ」「○○の記録を達成する」などです。
単純にマラソンによるタイムや、ベンチプレスの重量などだとわかりやすくていいかもしれません。
健全な魂は健全な肉体に宿ります。
意志力、根気、忍耐力は鍛えるものではなく、
つくるものです。
長く続けたいと思う動機があれば、
自然と長く続きます。
年功序列制度はまさにそのための制度でしょう。
入社した当初は低賃金で酷使されていたとしても、
年老いたときには熟練した技術を身につけて
安楽な生活が出来ると思えば我慢できるものです。
そうやって日本の製造業は国際競争力を確保していたのですが、
近年、年功序列制度を崩壊し、低賃金労働力を海外に依存したことによって、
いまや日本の製造業は人材を失い危機に瀕しています。
社員の意志力、根気、忍耐力を鍛えたいなら、
お金を用意してください。
働く人に高い報酬を与えること。
そうすれば自然と意志力、根気、忍耐力は鍛えられます。
http://q.hatena.ne.jp/1242478701
剣道はいいと思います。
コメントはありません