自分で書いたものはこんなものです。これよりも質の高いブログなどありましたらぜひお願いします。
ネットで検索してから街にでよう
http://it.isogaya.co.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=43&block_id=88#_88
現場主義が通用力を失っているのではなく、現場のことを語れない経営者が増えすぎてしまっただけのように感じます。いくら知識があっても現場の役に立たなければ、絵に描いた餅に過ぎません。
NASAに製品を納める町工場として有名な三鷹光器の創立者(現・会長)中村義一さんは、モノづくりという世界で徹底的な現場主義を貫いています。ちなみに、学歴は小学校卒。
以下、著書からの引用です。
自分の意見を言うことが重んじられているようだが、モノづくりを覚えようというとき、自分の意見なんか言っている暇はないのだ。ひたすら先輩の言うこと、やることをマネしていかなくては、なんにもモノにならない。(104ページ)
本にしがみついているから発想ができなくなる。学問ができなくても、何か道具を使える人のほうがいい。(114ページ)
私は将来、三鷹光器流の教育で育てた生徒を各メーカーに就職させ、うちのやり方のほうが、文部科学省が推進してきたやり方よりも正しいことを証明してみせようと思っている。(144ページ)