既に人間らしい言葉を獲得するには遅すぎた年齢であり、いくら教育しても、
言語発達等が8歳で1~2歳児並みの能力しか育たなかったという事例がありますが、
18歳で、普通の日本人家庭で育ち、普通の小、中、高校を卒業したにも関わらず
日本語の漢字が二文字以上の熟語やあまり使わない言い回し、
(屈託がない、おびただしい等)や諺の意味がわからず、
国語の教科書に出てくる漢字熟語の意味をほとんど理解しない子は、
その臨界期に正しい日本語を獲得できなかったと考えられますか?
ちなみに普通の会話ではよくしゃべる明るい子で、積極性もある普通の子で、
数学的なことはよく理解します。18歳で、小学6年生の国語の教科書にある
漢字熟語や語彙を理解できていません。
又やみくもに四文字熟語等を覚えさせても、翌日にはすっかり忘れてしまっています。
臨界期に獲得すべきものを獲得しなかった場合、これから先いくらやっても
覚えないものでしょうか?
それはまた別です。
臨界期というのは例えばアメリカに生まれてアメリカで18年間育った人がいくら日本語を勉強しても流ちょうな日本語を話すことは出来ないということです。
これは言語というのが一つの高度な人間の能力であるから起こる現象です。
しかし熟語の意味はそれ単体の記憶によるものですので臨界期には該当せず、記憶能力に欠如が無い限り覚えることは出来ます。