面接は5/13、一旦5/18に「悩んでいるので、もう少し時間が欲しい」旨の連絡が入り、
それ以降、連絡が来ていません。面接から1ヶ月が経とうとしています。
この場合、こちらから連絡しても差し支えないものでしょうか?
通常の営業などでは相手先が検討している場合は、連絡を入れるものだと思いますが、
転職活動ではどうなんでしょう?
このようなケースはウェイティングリスト入りと考えた方が良いのか、
それとも通常の営業活動のようにこちらから連絡を取っても良いのか迷います。
小規模の経営コンサルティング会社で、経営コンサルタント志望です。
私自身のキャリアはWebプロデューサー・Webディレクター・Webデザイナーで、
経営コンサルティングは未経験です。
経験とは違いますが、自分自身の将来像にあわせて、経営コンサルタントを志望しています。
ですので、将来のキャリアへのアドバイスは必要としておりません。
連絡がないので、こちらから連絡を入れるべきか、待つべきか?
連絡をするなら、失礼にないようにしたいといったところです。
結論から言えば連絡しても全く問題ないでしょう。
経営コンサルの会社とのことですが小規模の事業所だと、案件が少し溜まるだけでかなり身動きが取れなくなってしまうんじゃないでしょうか。それゆえに人材が欲しいとは思っているでしょうが、事業所が望む人材をおもうに未経験な方への連絡はどうしても後回しになりがちじゃないでしょうか?
また、連絡するにしてもどの時間も満遍なく忙しそうと仮定しておき、一般的な午後一の時間に電話連絡がよさそうな気がします。また結果はどうでしょうかと聞くのではなく、次の面接の機会を作っていただけるかどうかを聞いてみては?やる気のある部分をアピールしつつ伺うのが手かと思います。
昨今の就職はとにかく手数の勝負になりますので、くじけずにがんばりましょう。
気にする事無く、普通に連絡しても良いと思いますよ。
もう少し時間が欲しいにしても、1ヶ月は長すぎると思います。
実際に私は、忘れられて連絡来なかった事があります。