WindowsXP(OutlookExpress)とMacOX(mail)をつかっています。
いつもはどちらも同じメールを受信するように設定をして、ちゃんと機能しています。
●●@●●.jp
たまにWindowsXP(OutlookExpress)でメールを受信してMacOX(mail)にはメールが届いていないという現象がおこります。
メールサーバー側には設定確認をしてメッセージをサーバー側に残すように設定しています。
また、Mac(mail)でもメッセージの削除をするというチェックははずしていります
どのような原因が考えられますでしょうか?
WindowsXP(OutlookExpress)とMacOS X(mail)でアカウント "●●@●●.jp" を共有しているという前提ですね。
「Mac(mail)でもメッセージの削除をするというチェックははずして」いるということですが、Windows(OE)側でもサーバーにメッセージのコピーを置くように設定していますか? ご確認ください。このとき、サーバから削除する日数を指定していませんか?
また、受信サーバが一杯になったときに、古いメッセージから順々に削除するような設定になっていませんか?
考えられる可能性として、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト等)は何を使われていてどのように設定されていますでしょうか。
製品によっては問題があると誤認識したメールを受信処理中に削除してしまう設定になっているソフトもあります。
あと考えられるのは、Mac側のメールソフトの振り分け等はどのように設定されていますでしょうか。
振り分けのミスで予想しない場所に振り分けられてしまったりしていませんか。
URLが必須となっておりましたが、特にはお伝えするURLが無いのでダミーですhttp://www.hatena.ne.jp
その後問題は起きていないので解決した様です。